プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3階建ての家です。エアコンを買い換えるのにクレーンが必要と言われました。
室外機は屋上です。家電量販店では受け付けてくれません。同じ経験されている方いますか?

A 回答 (3件)

お住まいの市町村所在の設備屋さんに問い合わせましょう。



役所の建設関連の部署で電気設備屋さんを紹介してもらうとか、ネット検索で「市町村名 設備」と調べると情報が得られると思いますよ。(~電気設備工業とか見つかると思います)

めぼしい設備屋さんがあれば目的を説明して、請け負ってくれそうな業者を紹介してもらえるようお願いしてもみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 13:39

先日質問者さんと同じく、3階建て屋上に室外機の有るお客様のエアコンを交換しました。


屋上へは3階のベランダからハシゴで登るようになっており、人力でも設置可能でしたが、たまたま隣が空き地で車両を置くスペースが有ったので、高所作業車(13.5m)を使用し室外機や工具を屋上へ上げました。

高所作業車であれば私の所のように車両を保有していたり、レンタルで借りる事の出来る業者は有ると思います。
そのような電気工事店・エアコン工事店等を検索してみては如何でしょうか?
クレーンを手配するより若干安くできると思います。

この回答への補足

詳しく回答して頂き、大変助かります。ありがとうございます。
もう少し聞いてもよろしいでしょうか?  ご回答頂ければ幸いなのですが・・・。
大体いくら位の工事費がかかるのでしょうか?(高所作業車を使用した場合)
また、クーラーだけを家電量販店で購入することはできるのですか?

補足日時:2010/07/26 08:55
    • good
    • 0

No2です。


高所作業車の費用は、2~5万程度加算される事を覚悟すれば良いと思います。

エアコンの施主支給に関しては、設置をお願いする業者に相談するしかないと思います。
通常ではいい顔はしないと思いますが、割増しの費等を支払えばやってもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝いたします。早速、何件かあたったところ引き受けてもらえる業者さんがみつかり、クーラーもそこで購入することになりました。時期を少しずらして9月に施工をすることにしました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!