アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間の時間より夜間の時間の方が、時間の経つのが早く感じるのは何故ですか?
何かをしていても、何もしてなく、ぼーっとしていても時間感覚が違うのです。

A 回答 (4件)

同じ時間の経過でも、夜のほうが短いので早く感じるのではないでしょうか。



昼と夜に同じことをして1時間過ごしたとしましょう。
昼間は1時間経っても「まだ1時間しか経ってない」
のに対し、
夜間は1時間経つと「もう1時間も経ってる」
となるのです。
    • good
    • 3

夜が楽しいからでしょうあるいは寝ているので時間の経過が分からず気が付いたらもうこんなに経ってしまったのか

    • good
    • 0

確かに私も同じ事を感じ様に考えた事がありました。



昼間はあれもしなきゃ・これもしなきゃって行動できる時間内にやらなきゃいけない事を無意識に考えているんだと思います。(嫌だなア~・面倒だなア~と思いながらやらなきゃいけない)

日が沈めばある程度諦めがついてゆったりした気分になるでしょう!?
何か空気が自分の波長にあわせて動いてくれてるように感じ、心も穏やかだし、頭の中も動きがゆっくりで疲れないのです。よくいえば開放された充実感。
気持ちの持ち方が違うのではないでしょうか?
    • good
    • 0

明順応より、暗順応のほうが、時間がかかります。


実際に「夜」と認識している時間が短いので、結果的に早く感じてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてゴメンナサイ。
ありがとうございましたぁ~☆

お礼日時:2010/11/15 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!