プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのエンジンをバラしてるのですが、シリンダーが外れなくて困りました。

ヘッド、カムと外したのですがシリンダーが外れません。マニュアル見てるのですがネジ等はないみたいです。
ガスケットかピストンの固着なんだと思うのですが、どのようにして外したら良いでしょうか?

コツ等アドバイス下さい。
車種はXL125Rです。

A 回答 (5件)

ヘッドが外れたのなら今の状態でクランク回りますか?



回らなかったら固着(焼き付きor錆付き)の可能性がありますのでメンテルーブのドブ漬け(数日放置)試してみて下さい
    • good
    • 1

大抵、ゴムハンマー(もしくはプラハンマー)&あて板(カマボコの板)で叩くと外れますよ。



マイナスドライバー突っ込むとシリンダーやクランクケースに傷が入り、圧縮漏れ等の原因になりますのでやらない事。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
かまぼこの板をあて板にしてとの事ですが、フィンの部分に当て板して
斜め下から、ハンマーで上に叩く感じで良いのでしょうか?(シリンダーの抜く方向に)

実はこのエンジンはキックが下りなくなったエンジンでして、焼きつきなのかと思い
バラシテるのです。

しかし、ヘッドまでバラシタ状態で見る限りはシリンダーに擦り傷はありません。
ピストンは下支点で止まってるようです。

なので、問題なく抜けると思うのですが。
体調が戻ったらもう一度頑張ってみます。

お礼日時:2010/07/26 09:14

位置決めのカラーが錆びて固着してるのかも


ヘッドを止めていた長いボルトの穴に油を差してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
先日から、カラーの部分に潤滑剤をスプレーしてます。
ちょっと、体調を崩してしまったのでスプレーして放置中です。

お礼日時:2010/07/26 09:09

-ドライバーを叩きこむのは最後の手段にしてください。

ゴムハンマーで下から上へシリンダーを叩いてください。ゴムハンは結構マイルドなので、力入れても大丈夫です。それでも外れなければプラハン、木槌、普通の金属ハンマーです。金属はフィンがかけたりするので注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
実は、プラハンですでに叩いてましてフィンが少し欠けてしまいました。

なので、どうしようかと思いました。

お礼日時:2010/07/23 22:57

マイナスドライバー 接合部に当て 軽くたたき込んでみる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
ガスケットの当たりに入れる感じですかね?

傷つくのが怖いですね。

お礼日時:2010/07/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A