アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故男性はおうおうにしてプライドが高いのでしょうか?

恋愛相談ではないのですが、何故男性はプライドが高いのでしょうか?

例えば・・・

大学の授業などでは、間違えることを嫌う、先生に怒られることを嫌う。

他にも小さなこまごまとした所でプライドの高さが見え隠れします。

男性の性質なのでしょうか?

A 回答 (8件)

>男性の性質なのでしょうか?



プライドが高く、見栄っ張りな男もいる。
これが「正解」だと思いますけど。

>間違えることを嫌う、先生に怒られることを嫌う

少なくとも、これは単なる「お子チャマ」レベルの「見栄っ張り」です。
勉強の出来る「優等生」なら間違わないだろういし、先生にも怒られないでしょうからネ。
    • good
    • 0

プライドが高いのではなくて、コンプレックスのために「恥」を怖れているだけですよ。

    • good
    • 2

僕も相当プライド高いです。


時々嫌になります。

理由を考えたのですが、女性より
外界からの評価を必要とされるケースが多いからだと思います。

身近な人だけでなく、そうでないところ、つまり競争相手とか、仕事とかで
自分のことをよく知らない人に対して、評価を上げなければならないところが多いのだと思います。

傷ついたときに、女性であれば友人や身近な人に慰めてもらう
という解決方法をとることが多いでしょう。

男性の場合は、傷つけられることを避ける解決方法ととると思います。

大学授業の例では、間違えたり、先生に怒られれば、傷つきます。友人の評価が落ちます。
だからそれを避ける努力をします。
逆切れしてそれを認めない。言い訳をして自分の正当性を確保する。危険な場所に身をおかない。
という行動をとるわけです。

女性の場合、気の合う友人と間違えることもあるよねぇとか気持ちを共有できる人がいれば、
他の人がどう思っていようと気にしないケースが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

確かに、男性は人から評価されることが女性より多いかもしれません。

私の父も自分の失敗を認めません。

人からの評価とプライドっていうのは関連性がありそうですね。

男性のプライドの高さは、女性には理解できない部分かもしれません。

お礼日時:2010/07/24 11:21

女だってプライド高いじゃん



優越感に浸りたいとか

チヤホヤされたいとか

胸の大きさで劣等感を感じるとか

そういう面は男性より圧倒的じゃん
    • good
    • 0

女性でもいます。

それは男女関係無いこと。性質ではありません。男女問わず、最低限のプライドは必要だと思います。1000人ぐらいの男性を分析してこの質問を投げかけてくるようでしたら考えようがありますが。
    • good
    • 0

女性です。


私も常々思いますよ。「また『男のプライド』か……(げんなり)」って。

もちろん男性全員ではないという前提で書きます。

多くの場合、「プライド」を「見栄」に置き換えるとよくわかります。
これは他の方も書いていますよね。

男性は社会的な生き物とよく言われますが、女性は自分で子供を産めることでその存在価値を感じられるのに対し、男性は社会で実績をあげて他者に認められることで存在価値を感じられるという意識があります。
なので、自分をより良く、時には実際の自分より良く見せたいという思い(=見栄)が働くのだと思います。

それと……あまり言いたくないのですが男性の深層には「女より上にいたい」という思いがあることも事実です。なので、対女性でも自分の方ができると見せたいという思い(=見栄)が働くのだと思います。

ですが、見栄って、自分に自信がつくほどに引っ込むものでもあると思うんですよね。
何か自信を持つものがある人は気持ちに余裕ができるので、間違えても「そうか」と大して気にしなかったりします。
大人になって自己実現している人ほど、周りにも自分にも寛容な人が多い気がします。

たとえば「男のプライドだ」と言って女性に謝れないとか、そういうのを聞くと「自分に自信がない男性なのかなあ」と私など思ってしまいます。
    • good
    • 1

本能です。



ただ、人は自分であればどんな性格でも直すことができます。
他人から何を言われても変わる事のない性格でも、
自分自身が望み、行動すればいかなることでも変えることができます。

その上で、本能であることを自分自身で認識し、修正していくことで、
男性であってもプライドを抑えることはできます。
しかし、大半の男性はプライドを抑えることはしないでしょうね。

何故そうなるか、の前に私はプライドを自制できています。
他の男性が出来なくて自分が何故できるか、それは読書量の違いだと
私は考えています。私は年間250冊くらい本を読みます。
本とは他人の考えを書に記したものですから、
いわば沢山の人の話を聞くことを意味します。

でも、大半の男性は自分の思っていることが正しい、
気に入らない意見は聞きたくないというのが実情だと思います。
気に入らない意見というのは自分の中には無い考え方なので、
気に入らないと思うわけです。本来ならばそこにこそ新しい考え方が
あるのに気に入らないという理由で男性は聞こうともしないので、
結果的に自分の中に残るのは自分ひとりで考えた考え方のみです。

男性が初めから持っているのは本能です。
ひとりで考えた考え方は本能を忠実に再現しますから、
結果プライドで行動する人間となるのです。

間違えることを嫌う、先生に怒られることを嫌うというのはプライドではありません。
これらはそういった経験を今までにしてこなかったからいい年齢になってあらためて
できるわけがない、つまり、こういったことは子供の頃に体験していなかったことが
原因でしょう。私らの世代では小さい頃から間違ったり、親に怒られたり、
げんこつされたりが普通の世代でしたからそれに慣れていますが、
今の親は子供を怒らないから、子供は外で怒られないような行動を取る。
つまり、リスクを取らない生き方、リターンにはリスクが必要不可欠でありながら
リスクを取らないため、大きなこともなしえない、安定志向になるわけです。


男性のプライドが絡むところで一番わかりやすいのは、見栄をすることです。
    • good
    • 3

別の観点なので参考までに


高いプライドを持っている人がいますが、何故なのか!?その理由。

まず最初に。
「プライド」という言葉は和製英語で
それぞれ異なる意味の「誇り」「虚栄心」「自尊心」が合体した言葉

解釈によって誤解もあると思ったので一応。

あなたの言われる「プライドが高い」は虚栄心と自尊心です

これらの人は持ちたくてプライドを持っている訳ではありません

自分の精神を守るため。つまり自己防衛の為に持ってしまいます

とゆーか関係ない話をダラダラしちゃいましたね(^^;
つまり自尊心が低下すると鬱や自殺行為をしたり危険な状態

大人になって高いプライドを持つ人は、思春期の劣等感を克服
出来なかった人。

なのでプライドの高さに比例して劣等感も強い。

因みに本人にはその意識はなく、劣等感は隠してます
もしプライドの高い友人がいたら、よく観察していると見えてきますよ

文章が上手くないので分かりにくかったらゴメンね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!