No.2ベストアンサー
- 回答日時:
異論もあるでしょうが,私はあえて「良くない」と答えます.理由は以下の通り.
(1) 数学を学習途上の生徒・学生の立場で,学習中の内容について教師とコミュニケーションを図る(要するに,レポートや試験の答案を書く)場面では,意味が明確に定まっていて広く通用している用語・記号だけを使うべきです.そうでない用語・記号を使った場合,教師がそれを「誤り」と判断しても文句を言えません.
(2) 数学を学習途上の生徒・学生が,同じ立場の生徒・学生とコミュニケーションを図る場合も,意味が明確に定まっていて広く通用している用語・記号だけを使うべきです.そうでない用語・記号を安直に使うことは,数学的内容の理解やコミュニケーションを妨げるおそれが大きいからです.
(3) 教師の立場で,数学を学習途上の生徒・学生に教える場合は,意味が明確に定まっていて広く通用している用語・記号だけを使って授業を行うべきです.教師の用語・記号の使い方は生徒・学生の数学的内容の理解やコミュニケーションスキルの育成に重大な影響を及ぼすと考えるからです.
(1)(2)(3)のどの場合を考えても,"∃?n" は「意味が明確に定まっていて広く通用している」とはいえません.
(4) 数学の専門家が,ごく少人数の数学の専門家だけを相手に議論する場面では,一般的には使われていない用語や記号を使ったとしても,
(i) その議論に参加するメンバーがその用語や記号の意味を容易に推察できて,
(ii) 誤解を招く恐れがなく,また,
(iii) その議論に参加するメンバーにとって受け入れやすいものである
限り,誰も文句を言うことはありません.
(5) 数学の専門家が,一般の数学の専門家を相手に論文や著書で議論する場合は,一般的には使われていない用語や記号を使ったとしても,
(i) その用語や記号の初出に先立って明確な定義がなされていて,
(ii) 誤解を招く恐れがなく,また,
(iii) 多数の専門家にとって受け入れやすいものである
限り,問題になることはありません.
(4)(5)の立場で考えると,"∃?n" は「誤解を招く恐れがない」「専門家にとって受け入れやすい」という条件はクリアしていると思います.
ここまでは長い前置きで,結論は次のとおりです.
(4)(5)の立場で新たな用語や記号を導入しようと考える(そして,それをするにふさわしい)人は,こんなところで質問したりしない(それが適切かどうかを見極める判断力を備えている)ものです.
質問するぐらいなら,その記号を使わず,意味が明確に定まっていて広く通用している用語・記号だけを使ってください.
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
何時間 何分 何秒を記号で表...
-
鋼材について
-
数学の問題で丸に真ん中に線が...
-
数学のハット、キャレットの意...
-
∉ ∌ の表示
-
lnの読み方
-
【数学】なぜθ(シータ)が角度を...
-
ニアリーイコールについて
-
『1>0.999…?』
-
図面に使う記号? 円を十字で区...
-
「∝」←この記号ってどういう意味?
-
数学の記号で・・・
-
無限大∞の右側が空いてる記号は...
-
「行頭の黒丸」を日本語では何...
-
今、高校生です。 化学や物理、...
-
【数学記号】℣はどういう意味の...
-
物理における近似記号について
-
自然対数「ln」の読み方は?
-
max{a、b}などの数学記号の意味
-
記号の意味と読み方を教えてく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
何時間 何分 何秒を記号で表...
-
言語と記号のうちわが分節する...
-
数学のハット、キャレットの意...
-
鋼材について
-
lnの読み方
-
∉ ∌ の表示
-
数学の問題で丸に真ん中に線が...
-
今、高校生です。 化学や物理、...
-
ニアリーイコールについて
-
無限大∞の右側が空いてる記号は...
-
「∝」←この記号ってどういう意味?
-
「i386」「i486」「i586」「i68...
-
定数って?実数・定数の使い分...
-
数学の記号で・・・
-
【数学】なぜθ(シータ)が角度を...
-
Ω(オーム)とΩ(オメガ)って同じ...
-
神社のおみくじに、「転居 さわ...
-
数学で質問をした際に「*」や...
-
数学のハット記号の意味がわか...
-
自然対数「ln」の読み方は?
おすすめ情報