アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を考えてる19歳です。
フォルクスワーゲンのニュービートルがどうしても欲しくて、ネットで探してみると中古車屋(ディーラーではない)で69万円で売ってありました。

出来るだけ安いのを…と思ってこの69万円の車を買いたいのですが、初めて車を買うので、車が壊れた経験もないですし、何を基準に選べばいいのかわかりません。


具体的に
・どこが壊れ易い
・修理代に幾らかかる
・月にかかる維持費
・中古車選びの基準
・国産車との違い
など、知ってる方がいましたら詳しく教えて下さい。
↓ニュービートルの詳細

69万円
保証付
2002年式
走行距離3.7万km
修復歴なし
社外17アルミ
社外マフラー

A 回答 (4件)

かなり前のご質問でしたので、もう購入されましたかも・・・。


当方も、2000年モデルの赤・LHDを所有しております。
すでに10年以上乗っておりますが、冷却系(特にラジエーター)が弱いです。後は、車内のクロス(特に天井部)の剥がれなどが目立ちます。
ラジエーターは過去に2度交換しました。最初は正規モノではありませんでしたが、新品を購入し、ディーラーへ持ち込み修理を依頼しました。正規ラジエーターは6万円ほどしますので・・・。2回目はディーラーでのリビルド品(中古品です)を1万円ほどで購入して、ディーラーで交換していただきました。
ともに工賃は25000円ほどでした。維持費は乗れば乗るほどかかると思います。出来れば、ディーラー物がお勧めです。並行モノだとあとあと出費がかさみます。自分である程度メンテ出来れば別ですけど・・・。中古車選びは自分の目で確かめるしかないと思います。結論を申し上げますと、維持費などははっきり言って想像以上にかかります。なにせバッテリーなどもですが、部品代が高いし、国産車と違い、部品の調達に時間もかかりますし・・・。

すでに15万キロ超えてますが、まだまだ元気で現役です!手間隙かかりますが、日頃からのメンテナンスさえしておけば(どの車もですけど)、長く乗れます。
他人がなんと言おうと、乗ればそれが愛車です。ビートル乗りが増えてくれるのはうれしい限りです。
この回答をしているころには、愛車となっていますように。
    • good
    • 1

今すぐ欲しい! て考え方は 絶対にドツボを踏みます


・・・といっても19歳 にわか人生経験で「わかっていても」ドツボに自ら飛び込んでしまう
理性が 欲望を抑え切れない

説教垂れてもしょうがないですな おいらも24歳までで免取り2回ありますしねぇ
どんどん失敗するべきだろうな ここは・・・


そんなにそのクルマが欲しいということは 結構長く乗るつもり?
もしそうなら単に買うだけのことを考えないで 買った後の半年1年 次の車検まで視野を広げよう

「今」だけを見ていたら絶対に失敗します
おそらく次の車検で手放すことになるでしょう・・そうならないために クルマの整備を考える


何がいいたいかと言えば おいらハチロクを20年乗ってます
これは最初から大事にしたのではなく 専門の板金屋やレースやってる友人知人が多くいたから
今だに現役で買い物にもいけるのです
おいらはクルマ関係の仕事にはついたことありません この回りの貴重な友人のおかげで格安で乗れているのです
エンジン交換は元より ショックやサスもすべて中古
新品なのはオルタネーターとエアコン回りだけで 他はすべて中古パーツで延命です
壊れたらまた中古パーツで延命です
でも格安です エンジンは完全ノーマルオーバーホール 組み込み工賃込みで6+5+3万 14万ですべてできました
完全に分解して再組み立てと整備モロカタ・・・・最後の3万は燃料ポンプとデスビ交換と配線一式分工賃込みです

こんなの一般の店ではありえません いくらハチロク人気でパーツが揃ってようがムリなんです
普通中古のエンジンGETするだけで20万 分解整備に10万 取り付け+配線回りをやりだすとキリがありません
土日限定のショードリブンカーではありません 日常の「足」として使っています

特に外車となると ちょっとしたトラブル・・まではいかずとも ここをこうしたいああしたい
という改造 改良ですね こんなのディーラーではまずできません

ご自分がクルマ関係の板金などやってんなら自分でできますけど
この手の「マニアック」なクルマの場合 販売店やディーラー・売ってくれた店のサポートだけではムリなんですよ

そのあたりの友人 知人がいますか?

もしクルマの整備に全く「疎い」のであれば それこそ金がボロクソにかかってきます
ちょっとした整備 ブレーキオイル交換とかつまんないことで工賃からかかってきます
こんなの自分でやれば格安なんですが・・
    • good
    • 0

どういうお店なのかなぁ、怖いなぁ怖いなぁ。

。。と時期が時期なだけに稲川淳二風に言ってみる。

中古車を買う時はね、3つの基本を守ればかなりリスクは減るっすよ。
ひとつは「ワンオーナーで記録簿あり」のクルマを選ぶ
ふたつめは「有償でもいいから保証・整備の用意がある」中古車屋さんで買う
みっつめは「自社工場が完備している」中古車屋さんで買う
っすわ。

ワンオーナーで記録簿ありならリコールを含めた修理履歴が残ってて工場でもパッと見ただけであらかたクルマの素性が見えるんっすよ。修理する時には結構重要だったりするんっすわ。
保証・整備の用意があるっつー事はそれだけ自信があるって事っすよ。もっとも中古車屋さんが保証に対応した保険に入ってるっつー側面もあるらしいっすけど。
自社工場が完備しているっつー事は、それなりに融通が効くって事っすよ。例えばディーラーだとキッチリお金を取るけどそのお店だと「ああ、いいよいいよこれくらい」っつってサービスしてくれる事があるんっすわ。実際俺のクルマ、買って1ヵ月でエアコンが効かなくなっちゃったけどガス缶2缶、タダで入れてくれたっすから、ね。

この3つを全部守って買ったのとそうじゃないのでは後の質問の修理代や維持費が全然違ってくるのは、想像できるでしょ?

どこが壊れやすいかっつーと。。。VWの場合オイル漏れっつーのがあるんっすよ。これはブローバイパイプが劣化するのが原因みたいっすけど、基本ここは腐る前に交換、がお約束っす。大体4万km前後が目途っすね。基本ドイツ車はゴム部品は消耗品だから5万km目途の交換が基本っすよ。部品代は国産車より安いっす。たかがゴムっすからね。

それに絡んでチョイ気になるのがドイツ車なのに17インチアルミっつーのが。。。サスペンションを支えるアッパーマウントっつー部品があるんっすけど、これがゴムなんっすよ。純正サイズで5万km、なのにもっと薄っぺらいゴツゴツとかがダイレクトに伝わっちゃうインチアップタイヤだと3万km持てば優秀じゃねえっすかね。


国産車との違い。。。国産車って、いろんな意味で、軽いよね。っつーのがザックリとした感想っすね。細かく並べると、愚痴になっちゃうから自粛しておくっすわ。だって、愚痴ばっかり垂れてるオッサンって、気持ちワリイでしょ?俺は気持ちワリイと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね-

いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます。
電話して確認してみると、保証と整備は付いていたんですが、ワンオーナーではありませんでした。
買うときは3つの基本を考えて買おうと思います。

稲川淳二さんまで登場させてもらってありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/30 00:25

中古車の場合、業者が下取りやオークションで仕入れて、ある程度整備をして高めに売るものと、仕入れたまま現状渡しで、十万円程度の販売利益を乗せて安く売る場合がありますが、この場合、その中間くらいの価格なので、何とも言えませんね。

実際の総額はこれにリサイクル料だの諸経費が20万円くらい上乗せとなります。あくまで機械なのでいくら整備してもその後壊れる場合がありますし、現状渡しでも壊れない場合もあります。あとはあなたの乗り方にもよります。実際に試乗してみて、特におかしいと感じなければ問題ないと思いますし、逆に何となくおかしいと思ったらいくら安くても買わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございます★☆
いくら安いのを買っても、それ以上に修理代がかかったら意味ないですよね…
一度試乗してみようと思います!!

お礼日時:2010/07/26 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!