プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石膏ボードにネジを固定したい

中古で買った家のトイレについてです。

トイレットペーパーのホルダーについてです。
グラグラしていて困ってます。

はずして調べてみたら、

ホルダーを壁に固定しているネジが、
石膏ボードに、単に、木ねじで固定しているだけなので、
グラグラしています。

これを解消するために検索したら
以下の3つの方法があるということを知りました。

http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm

しかし、上記のどれがベストなんでしょうか。

ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (6件)

カベロックが簡単でいいと思います。


トイレットペーパーのホルダーだと胴縁を選ぶほどの強度は必要なですし。
ホームセンターに売っていると思います。

参考URL:http://www.seedsfactory.co.jp/fastener/fastener. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カベロックが一番簡単そうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/01 13:30

 ホルダーを別の位置に付け替えるのであれば下地探し器「どこ太」で固定可能な箇所を見つけてその位置に移動する。

ただし、都合良く二点が下地に合うことは可能性が少ないのでもう一点は下地がない石膏ボードに固定することになるかもしれません。運良く、横サンがあれば両方、下地に木ねじで固定できます。
 個人的にはトグラーです。カベロックは表面をカッターで切り取り、下穴をあけないと凹凸ができます。どこ太で石膏ボードの厚みさえ測ればトグラーが使えます。カベロックよりトグラーの方が小さい下穴ですみます。
 どちらにしても電動ドリルは欲しいですし、欲を言えば電動ドライバーも欲しいですね。どちらもないのなら電動ドライバーにドリルを取り付けるという手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下地探し器は手元にあったのですでに調べました。
トグラーも検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 13:39

ボードアンカーですね。

カベロックが使いやすいです。(安価です)
トグラーはボード厚みによって種類が違うので少しリスクがあります。
木の下地を見つけることがイチバン良いですが、上手く見当がついても
あるべき位置からあまりにも遠いことがあります。
振動が多いペーパーホルダーはぐらつかないように両面テープの併用が
効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両面テープの併用は気づきませんでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/01 13:36

私も、カベロックをお勧めします。


新規に穴を開けなくても。元の穴を利用できますし。その場合には、元々開いている穴にボンド・接着剤を注入しておくとより強力に装着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

接着剤を併用するという手もあるのですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/01 13:34

壁側裏に「胴縁」があってペーパーホルダの2か所の穴から「木ねじ」で固定出来ます。


その際に「石膏ボードの厚さ+胴縁に食い込ませる長さ」の木ねじを使用します。

壁の裏側に「胴縁」が無い場合は「中空アンカー」を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中空アンカーはがっちり固定できそうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/01 13:33

裏に柱があるかないかは


叩くと判りますよ(^-^)
カンカンと軽い音がする所が裏に柱が有ります≪これは家中で出来ます≫
叩いて行くと、音が軽くなる所が有りますので、その中央付近に取り付けてください
音が低い所は裏に何も有りません、ただ柱の近くでも軽い音がしますので、軽い音がする範囲を調べて、その中央に柱が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壁をたたいて、また、チェック用の専用の針を刺して確認はしてあります。
ホルダーの3つのネジの箇所のうち、ひとつは柱なのですが
あとのふたつは石膏オンリーの場所なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!