プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

東京マラソンやホノルルマラソンなど比較的制限時間の長い
マラソンに出場したいと考えてはいますが、ロングの距離は
今までに走ったことがなく、いきなり申し込むのは無謀かと
考えています。
やはり10km、ハーフ、そして30kmと徐々に距離を伸ばして
実績を作っていくという方法がいいいのでしょうか?
今までは10kmくらいの市民大会くらいしか参加経験ありません。

フルマラソンまでの準備期間はやはり1年間くらいでしょうか?

A 回答 (2件)

準備期間はnasu2355さんの年齢にもよります。



もし、20代、30代であるなら、1年あれば余裕です。
サブフォー(4時間切り)も1年あればいけると思います。

ちなみに私はフルマラソン2時間40分程度の者です。


私が指導した中では、全くの運動初心者が1年練習して
3時間40分で感想できるまでになりました。
20代の男性でぽっちゃり系でしたが、1年で痩せ型になりました(笑)


まずは、自分の体と相談し、ロングを走っても故障しない
体の基盤になる部分を鍛えてあげてから、距離を伸ばしていくと
スムーズに記録も伸びていくと思います。

大会で実績がなくても、練習で30キロ走れていれば本番は大丈夫でしょう。
練習よりも本番は走れるものです(笑)


まずは、目標とする大会を定めてから、それに向かって
経験者か、ジムなどでトレーナーに相談すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。

参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2010/07/28 02:29

はじめまして!


ホノルルマラソンに参加経験がありますが、準備期間の有無は目標タイムによると思います。
東京マラソンは経験がないのでわかりませんが、ホノルルマラソンで言わせてもらうといきなりの参加で完走も十分可能です。
私の場合、その時のノリでなんの練習もせずいきなり申し込みましたが、6時間20分ほどで完走できました。
制限時間が8時間ですので、単純に時速5km強の速さで歩ければいいだけです。

もし、3時間台などの目標時間を設定するのであれば1年では全然足りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

目標タイムは時間内に走ることです。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/28 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!