アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく1日中ゲップがとまりません。
胃がおかしいのかと思って病院に行きましたが、寧ろ健康でよく働いているとのこと。
食後だけでなくとにかくいつでもゲプゲプ言ってます。何かの病気じゃないかと思うのですが、なにかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

通称、呑気症(どんきしょう)ではないかと思います。

原因不明ですが、精神状態が大きく左右される病気です。過多な空気を飲み込んでしまうことによって、その過多な空気を吐き出します。

「げっぷがでる」と気にしてしまうことによって、もっとげっぷが、出てしまいます。「げっぷをしてる」時点で、また、空気を飲んでいるというたちの悪い病気です。(医者の中には、病気とみとめない方もいますが(-_-;))

食べ物をたべるだけでも、空気を飲み込んでしまいますので、空気の多い食べ物などは、なるべく控えて、それから、「気にしない」ことです。寝ているとき以外といっても、夢中に何かをやっているときは出ないはずです。

なお、子供の病気と言われていますが(大人になると、自然になおる)、私は、大人になってからなりましたので、私がやった療法(現在、小康状態。完治ではありません)を。炭酸は飲まない。飲み物は、広いカップの口で飲む(ストローで飲まないようにするだけで、違います)。食事する時間を決める。ジャンクフード(コンビニ食含む)は食べない。夜更かしはしない。

次に精神的な面(こっちの方が重要かも)。完治させようと思わない。げっぷを、我慢しない。何より、気にしないこと。『治らない治らない』と思うだけで、ますます治らない場合もあります。うそでも、『治る治る』と自己暗示かけてください。

それと、軽い場合は、生活環境を、改善するだけで、治る場合があります。試してみてください。なお、もし本当にこの病気の場合は、この病気を「理解してくださる」お医者様を見つけてください。医者の中には、病気と認めてない方が多数います。内科や、胃腸科ではなく、神経系のお医者様の方がいい場合もあります。

【参考URL】
空気をのみ込む病気…呑気症
http://www.ogorimii-med.net/advice/kakehasi2.htm
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私も大人になってからこの症状がでるようになったので回答者さんの療法参考にさせていただきます。軽いのか、重症なのか、周りにいないのでわかりませんが5年くらいずっと続いているのと胃腸科では異常なしとのことだったので、神経的なものなのかも知れません。

#1です、ご丁寧に回答を頂き有り難うございました。

>5年くらいずっと続いているのと胃腸科では異常なしとのことだったので…

私と同じです。私は30歳の半ばくらいからゲップが止まらなくなり、胃か腸が悪くなったのかな?と不安で病院を訪ねたのですが、「至って健康!逆に活発に動いて素晴らしい!」とナゼか誉められたりして^^;

実は回答を書くこと自体が、憚られました。と、いうのはプラセーボ効果(医者がなんでもないよ、といって本当になんでもないと思う)が薄れてしまうためです。

軽い呑気症であれば、プラセーボ効果で直る場合があるからです(逆に医者の不用意な一言で病気を作ってしまうことを、医原性といいます。もし呑気症だとすると、こっちになる可能性も大(-_-;))。

しかし、インターネットを使用している以上、情報を入手できてしまいますので、あえて書かせていただきました。多分、検査しても何もでなくて、胃薬もらうのが落ちでしょう。

私なりに色んな医師やネットで他に呑気症で悩む方々とお話をした結果、「妊娠してから呑気症になった」とか、「健康診断の胃カメラ検査の時、バルーンを飲んでからなった」など色んなキッカケがあることが分かりました。

中でも精神的なストレスからなる方がダントツで、「知らない間になって知らない間に治ってた」と言う方もいらっしゃいました(これが意外に多いです^^)

なので質問者様も余り呑気症、『ゲップ』に捕らわれることなく、先ほどの回答に書いた生活改善などをしながら付き合ってみて下さい。

ご参考までに♪
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように医者から、寧ろ活発に動いていて素晴らしい!とのお褒め?の言葉をいただきました。あまり気にしないのがよいようですね。でも、音がするので周りの人にどう思われているかとかが気になりますね。
まずは生活改善してみます。ありがとうございます。