プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションで売り上げが伸びてきたので確定申告を考えています。確定申告の際はどんな資料を添付して申告したら良いのでしょうか?また確定申告をした際オークションIDから取引内容等…税務調査は入るのでしょうか?全く無知なもので…教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

万が一税務署が入ると細かく聞かれる場合があるので


通帳コピー・記載+エクセル等(手書きでも可)で簡単な
帳簿(購入日時と金額、売却日時と金額、消費税や手数料等引いた売上程度の)
をつけておいたら良いです。

この回答への補足

お忙しい中回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。毎回丁寧に教えていただき大変参考になります。
何度も補足質問申し訳御座いません。年間300万以上の売上になってしまった場合は税務署が入ってくる可能性は高くなりますか?

補足日時:2010/08/01 06:45
    • good
    • 1

余り良い案ではありませんが、参考程度に


売上の額にもよりますが、年間100万~300万位の個人規模
でショップ化等していないなら、税務署が入る可能性はかなり
低いです、さらに税金徴収もさかのぼれる年数が限られているので
きちんと帳簿をつけておいて、万が一税務署がくれば滞納分纏をめて支払うという
のもありかとは思います。

この回答への補足

お忙しい中回答していただきありがとう御座いました。ちなみに、オークションでの購入、出品が主になりますので経費等ほとんどが銀行の通帳に記帳されています。領収書が無い為通帳コピー・記載で大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/07/27 11:13
    • good
    • 0

>オークション落札時の画面はコピーして添付する必要はありますか…



“のみ”の日本語が分かりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

゛のみ゛との事で回答いただいていましたね…不安になり補足質問してしまいました。何度もすみませんでした。そして丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 12:08

>確定申告の際はどんな資料を添付して申告したら…



青色申告の届けなどは出していないでしょうから、
『確定申告書 B』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
および『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
のみ。

>オークションIDから取引内容等…税務調査は入るのでしょうか…

絶対ないとは言い切れませんが、提出された申告書、収支内訳書に不審な点がない限り、通常そのようなことはありません。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。補足質問があります。オークション落札時の画面はコピーして添付する必要はありますか?

補足日時:2010/07/26 11:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!