アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/4-10の期間で北海道旅行を下記日程で考えております。

9/4   千歳11時着 レンタカー移動
9/4,5  アルファトマム(2泊)
9/6-8  パークヒルズ(3泊)
9/9   札幌グランドホテル(1泊)
9/10   千歳12時発

プランを考えておりますが、富良野・美瑛地域は初めて行くので、色々教えていただければと思います。

(1)2歳の子供がいるので長時間のドライブは厳しく、お勧めのドライブルート、
立ちよりスポット等

(2)宿泊は予算重視で選んでいます。が、もしも他にお勧めがあれば情報ください。
※温泉は外せないです。
本当は和風旅館がいいのですが、予算的に厳しく・・・。

(3)9/9の札幌宿泊は翌日が12時発のため・・・安全策で泊まろうと思っていますが、
9/9の午後の良い時間帯のフライトが予約できれば必要ないかな?とも思っています。
現在の予約状況だと12時発なので、白金温泉-千歳ではなくて白金温泉-札幌-千歳の方が
良いでしょうか?

フライトはマイレージを活用のため、千歳発着は変更できず、時間もあまり融通が利きません。

ご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)


美瑛
ぜるぶの丘あとむの丘
芝生が広く、展望台にはキッズルームがあり、お子さんを遊ばせるのにいいですよ。お花も沢山ありきれいです。「ケンとメリーの木」「北西の丘展望公園」も近いです。
ぜるぶの丘あとむの丘
http://biei.selfip.com/index.htm
美瑛観光マップ
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html

美唄
アルテピアッツァ美唄
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
札幌と芦別のちょうど中間くらいにある野外美術館です。天気がいいと緑が多く広々としていて、おもわずのんびりしたくなります。また、素敵なカフェもあります。彫刻は石やブロンズなどの大きな幾何学的なもので、子供が乗って遊んだり、真っ白な水路で水遊びもできます。高速の出入口が近いのも便利です。

(2)トマムの宿泊ですが、2食付プランですか?リゾート内のレストランは結構高いので、もし夕食を外で食べようとお考えでしたらご注意ください。トマム周辺はこのトマムリゾートしかなく、車で10分くらい走っても飲食店はないはずです。Yahoo地図でカテゴリー検索するとわかりますが、最寄でも南富良野町まで出る必要があります。
先日、やはり小さなお子さんとトマムに宿泊するという質問がありました。訪れる日程やエリアも似てますので、参考になると思います。
http://okwave.jp/qa/q6059938.html

(3)10日の白金温泉~新千歳はお子さんのことだけでなく時間的にも厳しいですね。9日に札幌泊の場合は、最終日の観光はできないですが問題ないと思いますし、もっと安全なのは他の方が書いている千歳周辺泊です。
となると、9日に白金温泉から移動するよりは、8日に美瑛を出て、美瑛~札幌の間で宿泊するほうがお子さんの体力的にもいいと思います。#2の方が紹介されている芦別も人気がある宿です。
そのほかではこちらもいいです。
http://yu-rinkan.com/

旭川~札幌の間のエリアを空知地方と言うのですが、この辺りの観光スポットなどがまとまっているサイトがあるので載せておきます。
そらちナビ
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
各情報のURLまで細かく教えていただき、感謝です。

トマムは1食のプランですが、リゾート内のレストランで食べるつもりです。
あわただしくなりたくないので、あくまでゆったりと・・・という感じです。

白金~千歳はやはり9日に1泊することにしました。
車の移動~飛行機では2歳ではかなりきついと思いますので。
9日の宿泊をどこにするかが迷いどころですが、もう少しじっくり考えてみます。

お礼日時:2010/07/29 11:10

 トマムも白金もリゾート地ですから、このようにゆったりしたスケジュールでのんびり自然とふれあえ結構すね。


 ただし、2歳のお子さんがどれだけ満足できるかは、計り知れないところです。
白金温泉を拠点に美瑛・上富良野・中富良野・富良野と良い時間帯を見ては山を下りてきて観光することになりますが、もし行かれるのでしたら旭山動物園、富良野市の「北の国から」のロケ地麓郷にあるアンパンマンショップくらいと温泉だけでしょうね。
 でも幼心に美しい風景や壮大な風景に触れれば、結構潜在意識に残ることも多いかと思います。
 というわけで、あとは大人の観光になりますが、トマムのほうは文字通りホテルとその周辺の限られた観光。雲海を見るとか多少アウトドアーのスポーツなどを楽しむくらいですから、ゆったり心の洗濯に努めるだけでしょう。
 一方の美瑛・富良野観光は夏の花が終わって秋の花に移行したり、丘の風景も農産物の収穫や、秋おこしの畑などで風景の色彩が多少乏しくはなりますが、それはそれでまた見ごたえがあるかと思います。(拓真館だけはぜひ寄ってみてください)
 美瑛から白金温泉に向かい到着少し前にある「青い池」など、パークヒルズホテルのホームページのサイドメニューにある観光スポットなどを回るだけで、十分時間がつぶれることと思います。
 9日の良い便があれば泊まらずに帰りたいということですが、泊って10日にしても千歳発が12時なら10時までに車を返さなくてはなりませんから、札幌発は8時45分ころと、そんなにゆっくりできるわけではありません。前日でも17時ころの出発便なら旭川は12時前には出なくてはなりません。
 札幌に特別見るべきところがなければ、千歳にホテルをとり、前日に入って車を返しておくことをお勧めします。
 そうすれば10日はゆっくりJRかバスで空港に向かえます。市内の「さけのふるさと館」、空港かアウトレットレラでショッピングするくらいしか時間をつぶすことがありませんけれど。
 体力があれば早起きして空港から送迎バスの出ている「ノーザンホースパーク」や美々川のカヌーなども楽しめますが、時間的にはちょっと窮屈ですね。

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供はたぶんあまりわからないでしょうね、忘れちゃうでしょうし。
でも、どんな教育よりも広大な自然が意識に植え付けられれば大きな財産になると信じてます。
プールで遊べて、外で走り回れて、シャボン玉ができればウチの子はハッピーなんで(笑)
実は親の私の方が自然の中でゆっくりして癒されたい願望が強いのですが。

9月には風景的に何が見られるのか、よくわからなかったので非常に助かります。
10日は本当に帰るだけになるので、千歳泊も検討してみます。

お礼日時:2010/07/27 15:29

ゆったりしたいい日程ですね。


私もその翌週にそのあたりを旅しています。

さて、最終日が午後の千歳が取れたとしても、白金~千歳は小さいお子さま連れでは少々厳しいかも知れません。
「白金~美瑛~旭川~千歳」でも、「白金~上富良野~占冠~夕張~千歳」でも似たり寄ったりで時間もかかります。
個人的には子供連れだったらパスしますね。

そこで提案
9/9を札幌とせず、途中の温泉に1泊にしては如何ですか。
前泊地がアルファトマムですから空知方面に抜けるとして、提案は2つ。

1.芦別温泉スターライトホテル
  http://www.starlight-hotel.net/

2.グリーンパーク新十津川
  http://shintotsukawa.jp/index.php

私自身はどちらも1度泊まっただけですが、設備も温泉も値段もまずまず。評判もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
普段、子供と一緒にいられないので、「とにかく子供と一緒にゆっくりしたい」という目的です。
なのであまり忙しくはしたくないと思っています。
やはり、2歳連れでは「白金~千歳」は厳しいですよね・・・。

芦別に途中泊とか考えもつきませんでした。検討してみます。

お礼日時:2010/07/27 15:22

9月6日富良野プリンス


9月7日パークヒルズ
9月8日旭岳温泉
にすると移動が楽になりますね。

8日に旭岳ロープウェイを上がると紅葉真っ盛りなはずです。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/view/in …

ガーデン巡りもいいですね
http://www.hokkaido-garden.jp/index.shtml
http://www.princehotels.co.jp/furano/resortnews/ …

美瑛の丘は緑が少なくなる時期に入りますが、お花畑はいつでも満開です。
http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/index.html

お帰りが羽田ならマイレージでも旭川空港からお帰りになることができます。
(ANAは往復違う路線OKです)

札幌泊なら9日に旭山動物園でゆっくりできます。

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
帰りは羽田なんですが、旭川からの帰りのフライトが予約いっぱいだったんです・・・。
なので、仕方なく千歳発着にしました。今から区間変更もできないので。

9月のこの時期で紅葉見れるんですね。すごい。
旭山動物園は必見(子供のために)なのでゆっくり見てこようと思います。

お礼日時:2010/07/27 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!