10秒目をつむったら…

A型とO型の親からAB型が産まれました。どんな可能性がありますか?
また、どのくらいの頻度かわかれば、それも教えてください。

A 回答 (4件)

1)親子どれかの血液型が間違っている


・生まれて直ぐに血液型を調べると、 親の抗体の影響を受けて違う血液型と間違うことがある。
・簡易試験(表試験)のみで判定した。
・血液型が変異型で、通常の血液検査では判定しにくい。

2)親が別な血液型の親である
・A型の親とB型の親
・A型の親とAB型の親

3)突然変異
・ごくごくまれに、あるらしい。
4)A型の親が、実は2種類の血液型(モザイク)だった。
http://oisha.livedoor.biz/archives/51263434.html


2でなければ、1の可能性が大
    • good
    • 0

父親がO、母親がAでよろしいでしょうか?


その場合は浮気相手の子供と言う可能性が一番高いです。
浮気相手の子供ということはないという場合、病院が子供をまたは子供の血液型を間違えている可能性もあります。

または、O型の血液型の検査が間違っていて、ほんとうはB型であった。
昔はO型であったけど腸閉塞などの病気で血液型B型に変わることもあります。

もの凄いまれなケースですが、O型の方の血液がモザイクやキメラである場合という可能性も有ります。
これは2種類の血液型を持っているようなものです。

なのでO型の人がもう一度検査してみた方が良いかもしれません。
状況を説明すれば、モザイクやキメラ等の可能性を含めて慎重に検査してもらえると思います。
    • good
    • 1

昔海外で犯人の血液型と精子の血液型が違っているというのがあり捜査が難航したというのがあったように記憶しています・・・滅多にない事なので確率的には低いのですが、そういう事も考えられるのではないでしょうか


あまり深刻にならないでくださいね若しくは血液型を勘違いして記憶していたかです
お子さんが生まれたのですから円満な夫婦関係を維持していく事をお祈りしています
    • good
    • 2

基本的にはあり得ません。


A型とO型の親から生まれてくる子供はA型かO型です。
もしA型の親がAAだった場合は、ほぼ100%A型になります。

ほぼと言ったのは、基本的にはありえないことですが、「突然変異的に」ありえない組み合わせで生まれてくる子供がいますので絶対ではありません。
ただし確率的には1000万ケースに1回もないようなんですが。

その他の可能性で考えれば
O型の親が自分の血液型を勘違いしているか、A型が女親だった場合の浮気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!