牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

HDDですが(バルク品)絶対Seagateより日立のほうがシーク音が大きくないですか??
今まで何度と質問したり店舗の店員さんに聞いても「メーカーに寄って変わることはないですよ、むしろ相性や運、Seagate製品でもうるさいものはありますよ」というものの
自分はデータ保存用でHDDを複数持ってますがSeagateで耳に障るような音のものに当たったことがありません
別に日立製品が特別に音が大きい、うるさいという訳ではなく、カリカリという特有の音が忙しく感じてしまいます
SeagateHDDより高音気味で回転してる音が放たれ気になりませんか?
SeagateHDDも稀にゴリゴリと音はしますが頻繁にはせず、基本は静かです

今回実験でデュアルブートでSeagateHDDと日立HDDそれぞれにOSを入れてみました
SeagateHDDをOSで起動させているときはやはり静かです
音がするときはありますが低い音なので耳にはきません
日立は「軽快な音」といってしまえば「こういう音のほうが好き」という人もいるかもしれませんが
基本的に高めのシーク音で「よく動く」イメージがあるので
気にしてしまうという意味で「うるさめ」に感じてしまいます

ときが経って「もう日立製品もうるさくなく改造されたのでは」という期待と
HDDじたいも安くなってきたので「試しに」と思って購入したのですが

皆さんはどちらも音はさほど気になりませんか??

PS・別にうるさくてもSeagateも日立もHDDの寿命や性能自体に変わりはないですよね?

A 回答 (5件)

ここんトコ Seagateは買ってないのでなんともいえませんが・・・

ウワサのWD20EARSやWD15EARSは本当に静かだと思えますが

日立は経験上 ハズレが多かったので買ってません
1年もたたないうちに2台ともエラーが起きてきました 普通に使ってるんですけどね

WDの1TBも大ハズレに当たると目もあてられないほどヒドイのありました
3台中1台がエラーで即売りました

このあたりは個々の環境によりさまざまみたいです

Seagateは前に2.5インチIDEの時に垂直軸受けって技術を出して これがまた静かでよかったです
それまでは日立のTravelstarくらいしか選択肢がなかったときでもありましたが
それ以降一時期はSeagateでまとめましたが 例のファームウエア問題か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この時の対応が結構話題になりまして それから買わなくなりました

伝統的にSeagateのHDDは起動時の突入電力消費が 他社に比べ電力を食う仕様です
伝統的にセンチュリーの外付けケースとは相性が悪く ケースファームを書き換えるなどの苦労があります
大昔のSCSIの時代に クアンタムとシーゲートくらいしか選択肢がなかった時代
キャッシュセグメントのパラメータをいじってみてみたんですが
クアンタム IBM等々セグメントパラメータは 先頭から書き込みできるんですが
シーゲート(チータ9GB)はパラメータ位置が逆で 後ろから書き込みするんです
SCSI-RAIDする時にキャッシュセグメントを細かく分割指定するときに一般HDDと逆なので苦労しました

当時チータ9GBは回転数もあり速かったんですが 突入電力は思い切り使う仕様で 電源には優しくない仕様でしたね

先日からは サムソンの1.5TB HD154UIにまとめましたが これもいいですね
外付けケースとの相性も特にないです

これがWD20EARSとかだと ネットでの話通りXPで使うには難儀する場合も多いです
e-SATAの変換基盤 玄人志向 PM5P-SATA2では 昨今の「EARS」シリーズは全滅で認識しません
サムソンのHD154UIはばっちり使えました WDの1TB EADSも使えます
667GBプラッタのEARSは全滅でした
    • 0
この回答へのお礼

結局SeagateHDDを再購入しました
OSとして乗せ換えましたが
日立に比べて断然静かになりました
頻繁にコロコロ動くこともなくなりました
Seagateの音は本当に静かです
チキッチキッと多少音が出るくらいです
ありがとうございました

Maxtor 7L250S0とSeagate ST3500630ASとHitachi HDS722020ALA330を1台のパソコンに入れて使ってますが、特にどれがうるさいということもありません。

• 0

日立と言えばP7K500シリーズは静穏性に定評がありましたね。

んでまあうるさいと言われる製品についてですが、AAM制御ツール(日立純正のFeature toolでも良いですしCrystalDiskInfoでも良いですし)を使って静音設定にすれば相当変わると思いますがいかがでしょう?

#基本的に日立信者なので他社HDDは買わない(WDのRaptorシリーズは例外)ため、シーゲートと比べてどうかと言われると答えを持ち合わせませんが…
    • 0

メーカーでも製品によって変わります。

10年ぐらいで比較すると、ある時は日立が静かである時はシーゲートが五月蝿いなど色々です。

静穏グッズやツールがあるのでそう言った類のものでHDDの音を減らす事は出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます

ただね・・・自分は今までSeagateHDD買って気になったHDDに当たったことが一度もなく
日立HDDは4個全て忙しい音に感じ、うち1個に関しては買ったときから「なんだこれは!」という音で大きく忙しいシーク音で音楽を聴いててもカリカリ音も交ざって気になって気になって仕方がありませんでした・・・。

• 0

昔はメーカーごとに音に特徴があって、聞き分けられたんですけどね。

特にWDのドライブは独特のキャリキャリ音(カリカリではない。キャリキャリ)があって、すぐに解りました。でも、3.5インチHDDメーカーが最近の4社に収斂してからは、どこのドライブを選んでも音質の違いこそあれ、音の大小は言うほど差がなくなったと思います。

なので、極端に音が気になる個体はハズレか、場合によっては不良品という可能性もありそうですが、音質の違いが気になるだけなら、それは慣れるしかないでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます

気にしすぎなんですかね
Seagateは音をキッチリ密閉!て感じで若干音は出てしまうって感じなのですが
日立は音は出すけど軽快にカラカラッ!て感じで・・・
数年ずっとSeagate使ってきたから気にしすぎなだけでしょうか・・

実は「気になるくらいなら」と思いHDDが安いというのもあるのですが
Seagate社HDD買いに行こうかなとか思ってました
で、今の日立製のは保存用HDDに回せばいいし

もったいないですか????

PS・自分の持ってる日立製の保存用にしてるHDDは複数ありますが
    どれもカラカラカラッ!!と物凄い音が鳴ります!! どれもです
    それと比べると今回の日立製品は静かといえるかもしれませんが・・

• 0