アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~リサーチからの調査の電話について教えて下さい。
自営をしていますが、最近~リサーチですが、総売上は? 利益は? と社長あてに電話がかかってきます。
上から目線で、「取引先から調査の依頼があったので、社長が留守なら掛けなおして下さい」と、言われたと
事務員が入っていました。
私は、電話での調査でなぜそこまで正直に言わないとならないのか疑問です。
今までも、強制的に答えなければならないような雰囲気で電話がかかってくることがあるようです。
名乗っても実際にその会社かも疑問です。
会社の経営状態の調査で、~リサーチなどは電話での回答を迫ることはあるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

>~リサーチですが、総売上は? 利益は? と社長あてに電話がかかってきます。

東◯◯工リ◯ーチ(等)でしょうか。
電話で調査とはふざけていますね。
最低でも、来社して調査が基本だと思いますが・・・・。
(来社でも名刺を偽造すればどうしようもありませんが、電話ならばなりすま
 しは簡単ですから、信用できません)

>電話での調査でなぜそこまで正直に言わないとならないのか疑問です。

私も同感です。
私の場合、面識のある東◯◯工リ◯ーチや帝◯デー◯バンクの担当者からの電話
であれば回答しますが、面識が無いのに上記社名を名乗って電話調査を依頼され
たのであれば絶対に断ります。

>~リサーチなどは電話での回答を迫ることはあるのでしょうか

私の経験則ではありません。
電話で調査に伺う旨の連絡があり、その上で担当者が調査する場合が一般的だ
と思われます。(訪問すれば、損益計算書や貸借対照表を呈示してくれる会社も
少なくありません。なのにあえて訪問しないのは不思議))
 ※定期調査であれば調査票を郵送しますが、電話で調査なんて・・・・
   →訪問調査を断った場合には電話調査もありますが・・・・。
 ※調査依頼の場合、簡易版であっても貸借対照表・損益計算書を作成します。
  これを電話だけで作成するのは無謀であり、調査依頼元に対して失礼だと
  思われます。
 ※調査を拒否された場合であっても、リサーチ会社は側面調査を行います。
  このような場合は、概略の貸借対照表・損益計算書が添付されます。この
  場合はあまりに概略で何の事やら分からない調査結果になります。
 ※本件のリサーチ会社が詐欺か否かは分かりませんが、もし詐欺でないならば
  調査方法が杜撰である事だけは確かです。
 ※当該リサーチ会社に調査を依頼するには、調査会員となり◯十万円の調査券
  を購入します。(1件あたりの調査料は2万円以下ですが、すぐに調べて欲し
  いなんて事を言うとさらに数万円かかります)
  それだけのお金をかけて、そんな調査をしているのであれば、絶対にそんな
  会社に調査を依頼しません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答を有難うございました。
これではっきりと拒否することができます。
本当に助かりました。

まったく答える必要はありません。

まともな信用調査の会社は、事前にアポを入れて原則面談で行います。当然名詞を出します。
そういうところは丁寧に応対したほうがよいでしょう。

ご質問のような場合は、相手の会社名と目的、なぜ当社を調べるのかを聞くべきです。それを言わない相手を相手にすることはありません。
もっとも勝手に電話してくる相手には、そこまで聞く必要もなく切ってもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手が横暴なので怖い気持ちがありました。
安心して断ります。
有難うございました。

答える必要はまったくありません。

ただし、取引先が御社の経営状況を器具して(取引を継続しても大丈夫なのか)調査をすることはあり得ます。また、中小企業庁などの公的機関が景気動向を調べるための調査をすることもあります。

どういう目的の調査で依頼主がだれなのかを質問し、納得がゆかなかったら、「これは当社の秘密情報ですからお教えできません。」と断りましょう。
詐欺の可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
書面ならともかく、電話での質問なので無視したら良いのですね。
ありがとうございました。