アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内のフリー切符

8月に田舎から東京へオープンキャンパスへ行こうとしている高校3年生です。

なるべく旅費を抑えようと思い、地元から東京までは夜行バスを利用する予定なのですが、東京に着いてから目的地までの切符選びで迷っています。

行き先は、
・町田市
・文京区(小向日、白山)
・武蔵野
・国分寺
・八王子

等、一日で全てを回るわけではないのですが、区も市も関係なく色々なところに行く予定です。
これからまた増える可能性もあります。

自分でJRのHPで調べてみても、区内フリーや、範囲内フリーと書いてあるだけで、いまいち良く分かりません。

誠に申し訳ありませんが、なるべく安いもので、これらの場所に行き来自由のフリー切符をご存じの方が居られましたら、教えて頂けると幸いです。

P.S.
行くのはお盆以外の土日です。

A 回答 (3件)

>例えば、中央大学・帝京大学・明星大学は京王線高幡不動駅(特急以下全部の電車が停車)で乗り換えて多摩動物公園駅下車

慶應義塾大学の三田キャンパスと日吉キャンパスのように大学に
よっては、学部によってキャンパスが異なる所があります。例えば
中央大学の場合、法学部・経済学部・商学部と言った文系の学部は
多摩都市モノレールの(中央大学・明星大学駅)下車の多摩キャンパス
理工学部の場合は、池袋駅より東京メトロ丸ノ内線で3駅の後楽園駅
徒歩5分の後楽園キャンパスとなっています。

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/access/index_j.html

>自分でJRのHPで調べてみても、区内フリーや、範囲内フリーと書いてあるだけで、いまいち良く分かりません。誠に申し訳ありませんが、なるべく安いもので、これらの場所に行き来自由のフリー切符をご存じの方が居られましたら、教えて頂けると幸いです。

どちらから夜行バスで上京されるか分かりませんが、フリーきっぷ
ですと、大学を回る順番次第では元が取れない場合がありますので
上京されましたら、JR東日本のSuicaをお買い求めになる事を
お勧めします。Suicaを初めて購入する場合の値段は1枚2,000円
でカードには使い捨て防止の為に徴収されるデポジット500円を引いた
残りの金額1,500円が既に入っており、改札機にかざすと電車に乗る
事が出来る他、電子マネー機能が搭載されていますのでコンビニで
(ファミリーマート・スリーエフ・ローソンなどセブンイレブンは
NG)買い物する事も可能ですし残高が足りなくなって場合はJR又は
首都圏の私鉄・地下鉄の自動券売機でお金を入金(チャージ)する事が
できます。また、東京でのオープンキャンパスが終了した時点で残高
ある場合でも、京阪神地区・広島地区など、ほとんどの政令指定都市を
走るJR在来線で使う事が出来、福岡地区では福岡市営地下鉄
西鉄バス・西鉄電車でも使えます

http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。

先にご回答くださった方も仰っていましたが、Suicaはこのような時にも使えるのですね!

普段の生活で必要になる事が無いので、大学に合格したらと思っていましたが、次回から利用してみようと思います。

ご回答有難うございました!!

「八王子」以外は、どこの大学なのか予想できます(2~3つに絞り込める)が、問題は「八王子」です。

行政区域としての「東京都八王子市」は案外広く、そこに数多くの大学が点在していて、JR八王子駅や京王八王子駅から徒歩で行ける大学は無かったと思います。また、多摩ニュータウンの一部も八王子市にまたがり、そちらに校舎を構える大学もあります。

例えば、中央大学・帝京大学・明星大学は京王線高幡不動駅(特急以下全部の電車が停車)で乗り換えて多摩動物公園駅下車(JR利用の場合、立川駅から多摩都市モノレール乗り換え)、首都大学東京(旧・東京都立大学)は京王相模原線の橋本行に乗車し南大沢駅(京王多摩センターの2つ先)下車、という具合に、最寄り駅によって路線も違います。

という訳で、具体的な大学(キャンパス)名と最寄り駅を列挙した方が、回答もしやすいでしょう。いずれにせよ、八王子の各大学を回るのに薦められるフリーきっぷは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。

やはり、大学名を明らかにして質問をした方が分かりやすくて良いのですね。
田舎者故に気が利かず、申し訳ありませんでした!!

次回よりそのようにさせて頂きます。

ご回答有難うございました!!

東京とはいえ、行き先は東京郊外がほとんどですね(ま、大学自体がより広いキャンパスを

求めて、都心から郊外へと移転してしまった結果といえばそれまでなのですが)
残念ながらこの広範囲をまわるのに適した安いフリー切符というものはないと思われます。
一応、この範囲を包括するフリー切符としてJRの「ホリデー・パス」がありますが
2300円もします。東京~八王子単純往復でも1600円程度。なかなか元を取ることは
難しいと思いますし、有効期間は1日なので翌日はまた別途購入が必要です。
素直に正規運賃で行くしかないと思われます。
あとは、八王子なら京王線、町田なら小田急線という私鉄が走っていますので
JRよりは多少安く行くことが可能です。都心はJRより地下鉄の方が充実してますし
具体的に「A大学(最寄駅○○駅)、B大学(最寄駅××駅)、C大学(最寄駅△△駅)を
どのようなルートでまわったら安くいけますか」のような質問を新たに立てたほうが
より効率的で安いルートの回答をもらえると思います。

ちなみにSuicaもしくはPASMOを購入すれば、首都圏のJR、私鉄、バス、主なコンビニで
タッチするだけで乗り降りや商品の購入が可能ですので(チャージ残額がある場合)、
いちいち券売機で切符を購入したり、小銭を用意する手間が省けます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、誠に申し訳ございません。

今回は、一緒に行った友人の提案で、結局東京週末フリーきっぷを購入することとなりました。

質問の仕方については、次回から、そのようにさせて頂きます!!

ご回答いただき、有難うございました!!