アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの講師をしております。

楽器を一生続ける事はとてもすばらしい事だと思います。
実際、多くの人が子供の頃、何か楽器をやっています。
しかし、大人になっても楽器を続けている人は少ないのではないでしょうか。

なぜ、楽器をやめてしまうのでしょうか。
「なんとなく」を含め、皆さんの理由を教えて下さい。今後の教え方の参考にさせて頂きたいです。

もちろん、ご本人からのご回答も、お子さんがやめてしまった親御さんからのご回答も大歓迎です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (35件中31~35件)

4歳~高校卒業までピアノを習いましたが

結局「楽しくなかった」です。

今は、子供の習い事も豊富だし
今の子供達の習い事事情はわかりませんが
私の世代(30歳)の子供は
親が選んで(勝手に)半ば無理矢理なんですよね。

それが、当時流行っていた
ピアノだったり、エレクトーンだったり。

私はヤマハでしたが、先生も厳しくて
やる曲だってつまんない。
ただ、「せっかく4歳から始めたんだから」
という理由だけで、18歳まで習っていました。

でも、バンドを15歳から始めたので
そっちの鍵盤はたのしかったです。

今、何もしないのは楽器より面白いことを
発見してしまったから。
20歳からずーっと、とあるスポーツしています。
もう、鍵盤弾く指じゃないけど
それが、また楽しい!

親は「ピアノの先生にしたかったのに」と
やめた時は、ブツブツと、ものすごく言われましたが
「冗談じゃない!」って怒りまくりでした。
「4歳~18歳までやったんだから、もういいでしょ」
と、口をきいたのを覚えていますね。

親って子供に、夢の上乗せするから、、、、

私が辞めた理由は、そんなかんじです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
参考になりました。

ギター、ベース、ウクレレ、ブルースハープ、どれもものになりませんでした。

>なぜ、楽器をやめてしまうのでしょうか。

自分が音痴であるという現実に、気づいてしまったからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
それほど上達しなくても、楽しければいいと思うのですが、確かに上達が遅いとやる気を維持するのが難しいかもしれないですね。
どうもありがとうございました。

私も子供の頃にピアノやバイオリンをしていましたが,辞めてしまいました。

辞めた理由はピアノの場合,教本が難しくなった時期に友人がお同じ時間帯にやってた水泳教室に行くようになってそちらへ行くために辞めてしまったものです。バイオリンもあまりうまくならず限界を感じて辞めてしまいました。しかしピアノは高校生になってから辞めないほうが良かったと思いました。
 ただし高校から部活で吹奏楽部(トランペット)に入ってからは大学(ジャズ),社会人(吹奏楽)と続きました。現在はちょっとお休みしていますが,一緒に演奏したいバンドが見つかれば,復活したいと思います。
 続けるにはやはり練習が大変でも,演奏が楽しいと思えることでしょうか。そのためには繰り返し練習をすることが大切だということわかってもらうのも必要でしょう。
 また一人でやるより仲のいい友達といっしょにやるのも辞めるのを乗り越える力となります。吹奏楽のときはそうでした。でも友達が自分より上手だったりすると,プレッシャーに感じて辞めたいと思うことにつながったりするから,難しいですね。
 音楽をしたいというのは,やりたい曲があるからだと思いますので,できるだけ生徒のやりたい曲をしてみてはいかがでしょう?適当な楽譜がない場合は先生が生徒のレベルに合わせて編曲するのもいいと思います。
 生徒に対してはそれぞれのペースに合わせて,練習を強要しないことです。生徒自身が練習の必要性を感じ,練習した成果が出ることに気づかせることです。そうすれば壁を乗り越えられると思います。また音楽は一人でやるものでなく,何人かでやって一つの音楽を作ることに醍醐味があると思いますので,先生と連弾をしてもいいでしょう。
 とりとめもなく書いてみましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、ご自身の経験に裏打ちされたアドバイスで、非常に参考になりました。
おっしゃる通り、例えばグループレッスンなども続ける為の手段になるでしょうね。
ぜひまた復活させてください。

最初は、親が「絶対音感」などに興味を引かれてならわせるが、子供はすぐ飽きてやめてしまうって言うことですかね。

わたしは、毎日引くのが面倒くさくて、今も休止中。
あと、引けても何もいいことが内容に思われてくるのも理由のひとつではないでしょうか。
POPソングなどは喜んで弾いていましたが…クラシック(?)などは…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、ピアノを弾ける事のメリットって実感しにくいですよね。プロになるならともかく・・・。
人生を豊かにするとか、音楽に対する理解が深まるとか、そういう目に見えない部分なんですよね。

私も、って言うわけじゃないですが私が幼稚園の頃から小6までピアノを習っていました。

辞めたきっかけていうのは、練習してるのに上達しなかったことですね。いとこは私より後に習い始めたのに、難しい曲を弾いていました。もちろん私はその曲が弾けなかったのです。
あと、もうひとつ。私は冷めやすくて飽きっぽい性格なのでピアノなんてつまらないと思いました。ぁ、それと練習は関係ないです。昨日かな、一昨日あたりに親にこの曲弾いてみてと楽譜を差し出されたんですが、約10年(高校の時の授業を除いて)ピアノに触れていなかったのでダメでしたね 笑
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。
そうですよね、よほど根気が無いと、ずっと続けるのは難しいですよね。
それほど上達しなくても、「楽しめればいい」と割り切る事が出来れば、続くかもしれませんけどね・・・。

←前の回答 1  2  3  4