プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの講師をしております。

楽器を一生続ける事はとてもすばらしい事だと思います。
実際、多くの人が子供の頃、何か楽器をやっています。
しかし、大人になっても楽器を続けている人は少ないのではないでしょうか。

なぜ、楽器をやめてしまうのでしょうか。
「なんとなく」を含め、皆さんの理由を教えて下さい。今後の教え方の参考にさせて頂きたいです。

もちろん、ご本人からのご回答も、お子さんがやめてしまった親御さんからのご回答も大歓迎です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (35件中1~10件)

私も、って言うわけじゃないですが私が幼稚園の頃から小6までピアノを習っていました。

辞めたきっかけていうのは、練習してるのに上達しなかったことですね。いとこは私より後に習い始めたのに、難しい曲を弾いていました。もちろん私はその曲が弾けなかったのです。
あと、もうひとつ。私は冷めやすくて飽きっぽい性格なのでピアノなんてつまらないと思いました。ぁ、それと練習は関係ないです。昨日かな、一昨日あたりに親にこの曲弾いてみてと楽譜を差し出されたんですが、約10年(高校の時の授業を除いて)ピアノに触れていなかったのでダメでしたね 笑
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。
そうですよね、よほど根気が無いと、ずっと続けるのは難しいですよね。
それほど上達しなくても、「楽しめればいい」と割り切る事が出来れば、続くかもしれませんけどね・・・。
どうもありがとうございました。

最初は、親が「絶対音感」などに興味を引かれてならわせるが、子供はすぐ飽きてやめてしまうって言うことですかね。

わたしは、毎日引くのが面倒くさくて、今も休止中。
あと、引けても何もいいことが内容に思われてくるのも理由のひとつではないでしょうか。
POPソングなどは喜んで弾いていましたが…クラシック(?)などは…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、ピアノを弾ける事のメリットって実感しにくいですよね。プロになるならともかく・・・。
人生を豊かにするとか、音楽に対する理解が深まるとか、そういう目に見えない部分なんですよね。

私も子供の頃にピアノやバイオリンをしていましたが,辞めてしまいました。

辞めた理由はピアノの場合,教本が難しくなった時期に友人がお同じ時間帯にやってた水泳教室に行くようになってそちらへ行くために辞めてしまったものです。バイオリンもあまりうまくならず限界を感じて辞めてしまいました。しかしピアノは高校生になってから辞めないほうが良かったと思いました。
 ただし高校から部活で吹奏楽部(トランペット)に入ってからは大学(ジャズ),社会人(吹奏楽)と続きました。現在はちょっとお休みしていますが,一緒に演奏したいバンドが見つかれば,復活したいと思います。
 続けるにはやはり練習が大変でも,演奏が楽しいと思えることでしょうか。そのためには繰り返し練習をすることが大切だということわかってもらうのも必要でしょう。
 また一人でやるより仲のいい友達といっしょにやるのも辞めるのを乗り越える力となります。吹奏楽のときはそうでした。でも友達が自分より上手だったりすると,プレッシャーに感じて辞めたいと思うことにつながったりするから,難しいですね。
 音楽をしたいというのは,やりたい曲があるからだと思いますので,できるだけ生徒のやりたい曲をしてみてはいかがでしょう?適当な楽譜がない場合は先生が生徒のレベルに合わせて編曲するのもいいと思います。
 生徒に対してはそれぞれのペースに合わせて,練習を強要しないことです。生徒自身が練習の必要性を感じ,練習した成果が出ることに気づかせることです。そうすれば壁を乗り越えられると思います。また音楽は一人でやるものでなく,何人かでやって一つの音楽を作ることに醍醐味があると思いますので,先生と連弾をしてもいいでしょう。
 とりとめもなく書いてみましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、ご自身の経験に裏打ちされたアドバイスで、非常に参考になりました。
おっしゃる通り、例えばグループレッスンなども続ける為の手段になるでしょうね。
ぜひまた復活させてください。

ギター、ベース、ウクレレ、ブルースハープ、どれもものになりませんでした。

>なぜ、楽器をやめてしまうのでしょうか。

自分が音痴であるという現実に、気づいてしまったからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
それほど上達しなくても、楽しければいいと思うのですが、確かに上達が遅いとやる気を維持するのが難しいかもしれないですね。

4歳~高校卒業までピアノを習いましたが

結局「楽しくなかった」です。

今は、子供の習い事も豊富だし
今の子供達の習い事事情はわかりませんが
私の世代(30歳)の子供は
親が選んで(勝手に)半ば無理矢理なんですよね。

それが、当時流行っていた
ピアノだったり、エレクトーンだったり。

私はヤマハでしたが、先生も厳しくて
やる曲だってつまんない。
ただ、「せっかく4歳から始めたんだから」
という理由だけで、18歳まで習っていました。

でも、バンドを15歳から始めたので
そっちの鍵盤はたのしかったです。

今、何もしないのは楽器より面白いことを
発見してしまったから。
20歳からずーっと、とあるスポーツしています。
もう、鍵盤弾く指じゃないけど
それが、また楽しい!

親は「ピアノの先生にしたかったのに」と
やめた時は、ブツブツと、ものすごく言われましたが
「冗談じゃない!」って怒りまくりでした。
「4歳~18歳までやったんだから、もういいでしょ」
と、口をきいたのを覚えていますね。

親って子供に、夢の上乗せするから、、、、

私が辞めた理由は、そんなかんじです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
参考になりました。

私の場合は、昔からよくあるケースです。

母親が、自分が若い時ピアノをやりたかったのにできなかったので、私を身代わりにしていたんです。

ピアノを始めたきっかけは、幼稚園の友達がピアノを習っていたので、
「私もピアノやる」と言って、幼稚園の私のお気に入りの先生に習っていました。
でも小学校に入ると、母の若い頃のピアノへの想いがよみがえったのか、
アカデミックな先生でなきゃダメ、ということになり、
母のお眼鏡にかなった先生の所へ毎週タクシーでピアノを習いに行くようになりました。
もうこうなると、星一徹のピアノバージョンです。
私の意志ではなく、母の希望でピアノをやっていたことになります。
当然そんな状態に、いくら小学1年生でも嫌気がさします。
泣いて「イヤダ」といって、辞めました。

今思うと、最初は私の意志で始めたのですから、子供の歩調に合うピアノ教室で
習っていたら、結構続いていたと思います。
でも、今ピアノを弾ける人を羨ましいとは思っても、あの時ピアノをやめたことは後悔していません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

7年間トランペットをやっていました。

やめた理由は、技術が停滞してしまい、周りに抜かれていったり、上手な後輩が入ってくるのが耐えられなかったからです。
最初は楽器が大好きで大好きで大切にしていたのですが、悩んだ頃は楽器を見るのもイヤでしたね。

周りに励ましてくれる人がいなかったのかというとそうではなく、自分の問題だったのだと思います。
新しい先生につくとか、新しい技術を習得するとか、打開策を求めましたが、どれが自分にとって良いのかわからなくなっていました。

私の場合は周囲のプレッシャー(というのかな?)が原因でしたので、今思えば多少の金銭を支払っても、所属している団体を少し離れて、別の環境で練習してみたらどうだったのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

目標が見えなくなるからではないでしょうか。

私が小さな頃に習っていたピアノは、飽きたからやめたのですが、
上達が遅かったことと発表会が苦痛にしか感じていなかったことが
飽きる原因だったと思います。

現在は充分にオッサンになりましたが、管楽器を続けています。
こちらは市民バンドがあって、年に2~3回発表の場があり
しかも演奏技術の評価は特になく、演奏会後の宴会を楽しみに
続けています。
自分の出来る範囲での演奏技術向上と、それが終わった後の
お楽しみを目標にできる環境が幸いしていると思います。
(演奏技術のレベルの違いは言わないのがお約束ですし、
年齢層も10代から60代まで幅広いです)
もしこのバンドが何かの賞を目指して猛練習していたり、
演奏会をまったくしなかったり、演奏会だけで宴会がなかったら、
たぶん続けられないでしょう。

昔、こんな話を聞きました。
「フォーマルグループの活性化にはインフォーマルグループの
存在が重要だ」と。

ピアノの場合個人演奏になりますが、フォーマルな場所としての
ピアノ教室の雰囲気や発表会の雰囲気は、発表会や練習以外での
場所での楽しみや繋がりがあれば、ずいぶん違うと思います。
生徒同士の関係が良好になれば、練習に出かけるのも楽しいし
仲間の手前、練習もがんばれます。

ただ、教則本の番号は酷ですね。あの人は何番までいったとか
わかっちゃいますから。それって、順位を常につけているような
ものですよね。同じ時期に始めた生徒がいたら、進む生徒には
番号と違う別の教則本に追加の課題を出すとかして、番号だけは
横並びになるような進め方がいいかもしれません。

実は、上達を目指すのと長続きさせるのとは相反すること
なのかもしれません。プロを目指すならともかく、
普通はそんなに上達に目くじらを立てなくても、
継続が力となっていくと思うのですが、英才教育と思うと
そうも言っていられないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

小学生の時ピアノを習ってました。

確か、中学生の時に辞めてしまいました。
理由は、手が小さくて、どんなに頑張っても1オクターブとどかなかったからです。
成人した今現在でも届きません・・・(T_T)
楽曲の難易度が上がってその欠点が目立ち始めた頃、中学に入学し、吹奏楽部にも入ったため、ピアノの魅力が色褪せてしまったってのも、一因ではありますが。

吹奏楽は、入学した高校に吹奏楽部がなかったので、そこで途絶えてしまいましたね。
市民団体等に入ることも考えたのですが、自分の楽器を持っていなかったし、数十万の楽器を親にねだるのもなんとなく悪くてできず、バイトする暇があれば勉強しろという家庭だったため自分で買うこともままならず、結局却下になりました。
大学に入って都内に出てきたら、お金は多少あれども、練習する場所と時間が確保できず、購入してもなぁと思い始め、以来、すっかり楽器とは無縁な生活になりました。
興味だけはあるんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

自分で楽器を使って音楽することの楽しさがわからなかったからではないでしょうか?

興味ある曲を弾かせてもらえない
 ↓
つまらない(と思う)曲ばかり練習させられる
 ↓
適当にしか練習しないので当然上達しない
 ↓
ついていけない、友達にも追い越される
 ↓
おもしろくない、楽しくない
 ↓
やめる

もともと音楽、楽器演奏にあまり興味が無い子供に、親の一方的な考えで半強制的に習わせた場合はやめて当然と言えば当然です。
あとは、その子供にとって良い先生に巡り会えるかどうかでしょうか。

テクニック中心のレッスンで、指が動くようになる練習曲ばかりだと当然楽しくないですよね。
あまりテクニックがなくても弾ける良い曲はあると思います。自分の好きな曲なら一生懸命練習すると思います。
その曲のなかに難しいフレーズがあった場合、
「この練習曲をマスターすればあなたの好きな曲が完璧に弾けるようになるよ」
とアドバイスしてあげれば、つまらない(と思う)練習曲でも一生懸命練習すると思います。
つまり、目的意識を持たせるということでしょうか。

私の場合は逆で、経済的その他の理由で小学校の時にピアノを習わせてもらえませんでした。
もともと楽器は大好きで幼稚園の時はハーモニカ、小学校のときは縦笛を吹きながら通学したときもありました。

17才からテレビギター教室を見ながらクラシックギターを始め、1年後独学の限界を感じてギター教室を探して習いに行きました。
目標は「アルハンブラの想い出」が弾けるようになることでした。数年後に一応実現しました。
うまく演奏できたときなど自己陶酔していましたね。ちょうど演歌歌手が自分の歌の世界に浸って熱唱しているように。。。
25才からはエレクトーンを始めました。これはそもそも冬にギターを弾く前に指を温める指ならしのつもりで始めたのですが、自分でアレンジして弾く楽しさに引き込まれてしまいました。
半年後、コンパニオンの方の勧めもあってヤマハのエレクトーン教室に通い始めました。休みの時などは1日に6時間以上弾いていました。
その後、ちょうど良い機会があり念願のピアノも手にいれました。ヤッター!!

現在は、住居環境や仕事が忙しいこともあってギターしか手元にありませんが、エレクトーン、ピアノも余裕と時間ができたらまた再開して、文字どおり音を楽しんでいきたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

1  2  3  4 次の回答→