アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油圧とブレーキとエンジンの関係について教えてください。

「中古エンジンを使ってATV車を作ったため、油圧がダウンしてブレーキがロックした」という話を聞きました。「ブレーキを解除するには油圧を解除する必要がある。さもないと車が動かない」、というようなことも言っているのですが、これはどういう意味でしょうか。中古エンジンが元凶ということが、どうつながるのか今一つわかりません。また「ブレーキがロックする」とは、踏み込めなくなることか、あるいは踏み込んだペダルが元に戻らないか、どちらなのでしょう?いろいろ資料を調べてみましたが、素人のためなかなか理解が難しくて…。車に詳しい方教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

>中古エンジンを使ってATV車を作ったため、

ATV車(4輪バギー)を作ったのですね!

>油圧がダウンしてブレーキがロックした
エンジンで油圧を制御してブレーキを作動させているのですか?
ブレーキの構造をしっかり説明しないと、作動や制御が分かりません。

>ブレーキを解除するには油圧を解除する必要がある。さもないと車が動かない
その前にこう書いてあります。
>油圧がダウンしてブレーキがロックした
油圧がダウンしてブレーキがロックだと
エンジンの油圧を上げてやればロック解除する仕組みですか?
難しい構造のようですね!
その辺りを詳しく説明してください。

>「ブレーキがロックする」とは、踏み込めなくなることか、あるいは踏み込んだペダルが元に戻らないか、どちらなのでしょう
どちらもあります。
通常のブレーキなら、リターンポートを塞いでいるような場合
ホイールシリンダーの油圧が解除されず踏み込めなくなります。
また、何らかの理由でペダルが戻らない時はブレーキが掛かったままになることがあります。
どちらも通常のブレーキの話です。

質問の内容からして、特殊な装置のようですので、あてはまらない気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!そうなんです。仰る通り、かなり特殊な車です。なるほど、ロックというのは、両方の意味が考えられるのですね。エンジン等の構造なのですが、断片的な情報しかなくて詳しいことがわからない状況です。。説明不足ですみません。。丁寧にお答えいただいてありがとうございます。とても参考になりました!

「油圧ダウンでロック」と「ロック解除に油圧解除必要」なんか矛盾を感じます。

油圧が低いためロックなら油圧を上げれば解除と考えるのが普通ですが、逆ですね。
別の安全装置等が働いているのかな。
中古は無関係ですね、新品でも出力不足でオイルポンプに十分力が伝わらなければ、油圧が上がりません。
いずれにしても一番必要な情報が不足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!すみません、断片的な情報しかなく説明が足りませんでした…。実は私もこの構造がよくわからず、どう理解していいのか悩んでいるのが現状です。皆さんの回答からも、やはり複雑な構造のようですね。少ない情報の中、ご回答をいただいて感謝しています。ありがとうござました!