アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ花火大会のシーズンですね。
私も女友達と花火を見に行くことになりました。そして、昨日一緒に花火に行く友達から「今年は女の子らしく、浴衣を着よう☆」とメールが来ました。
ここで私は焦りました。私は今高2なのですが、実は浴衣をかれこれ12年間着ていないのです!!浴衣や着物が苦手なので、ず~っと着ていないのです。しかし、友達はどうしても浴衣を一緒に着て歩きたいと言うものですから、渋々OKしました。急遽、母が若い頃の浴衣を借りる事になったのですが、果たして○○年前の浴衣を着てもおかしくないでしょうか?ファッションに疎い私です。今、人気のある浴衣とはどのような物なのでしょうか?また、皆さんが持っている浴衣はどのような物ですか?教えて下さい!!

A 回答 (6件)

こんばんは。

お母様の浴衣を借りるとのこと。
有名な呉服屋さんに頼んで作らせたほどの
そこまでの立派な浴衣ならば、
浴衣の帯は「作り帯」のような結びが出来ている帯でなくて、
長い「半幅帯」でお母様に帯を結んでもらうことは
できないものでしょうか?

一文字の結びできりりと締める。
たぶんこの帯結びがお似合いなような気がいたします。

出来合いの帯は、ダラっと羽の部分を平たく見せますので、
浴衣を召した時の緊張感が少なくなってしまいますよ。

こうなったら、「粋」にまいりましょう。
お年令がお若いですけどね。
髪の毛がアップに出来なくとも、大丈夫ですよ。

花火大会を楽しんできてくださいね。

一文字の帯結び、紹介しますね。↓

参考URL:http://www.g-iseya.jp/kituke/yukataobi.htm
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方から意見が頂けるなんて、とても嬉しいです。
帯をビシッと結ぶ事で、見た目そして気持ちも変わるのですね。せっかく着るのだから、okoaさんがおっしゃっているように「粋」にいこうと思います。

何度か友達と花火大会に行っているのですが、お互い浴衣のお披露目は今年が“初”なんです。例年とは違う花火大会になりそうです!!楽しもうと思います。回答、ありがとうございました。

浴衣、いいですねー。

お母様のものでも全然問題ないと思います。昔の方が丁寧に手縫いで作ってありそうなのでかえっていいかもしれませんよ。

ただ昔のものなので少し、布地がやわらかくなってしまっているかもしれません。浴衣はピシッとのりが利いているほうが素敵なので、きる前にしっかり糊付けしてアイロンがけしたらいいと思います。(今はスプレーのりがありますから)

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

布地のやわらかさ、かたさも大事ですね。ピシッと着たいのでアドバイスのようにします。だんだん花火大会が待ち遠しくなってきました!!友達と楽しもうと思います。回答、有難うございました。

浴衣いいですね!

わたしも先日お祭りに行ったら、
高校生がたくさん浴衣姿でいたので、
かわいいなぁって思っていたところです。

さて、お母様の浴衣の件ですが、
浴衣って新しいデザインのものほどなんか安っぽいと
思いますよ。
だから昔ながらのほうが、色っぽいし素敵だと
思います。
どうしても気になるのなら、
帯をちょっと可愛いめにしたりしては??
色を明るい感じにしたり、、、。

高校生なら、
髪型をめっちゃカワいくしたらどうでしょう。
アップにして巻いたり、ビーズっぽい髪飾りつけたり
ヘアクリップとかも最近かわいいの出てるし・・。
少しお化粧してみたり・・。
制服のときは好みによりますが、浴衣姿だったら
お化粧って映えるし可愛いですよね。
まつげあげてクルンって。。
その辺は友達とあわせてみたらいいと思います。

ちなみに、人気のある浴衣ですが、
この前のお祭りの感じからいうと
ピンクとか水色とか明るい感じの浴衣の子が
結構いました。
でも髪の色や肌色との相性もあるし、
紺とか黒みたいな落ち着いた色は誰でも似合うから
いいと思うんですけどね。。

いいなぁ、花火・・。楽しんできてください!
バンソウコウは必須アイテムです。
    • 0
この回答へのお礼

髪型ですか・・・実はそんなに髪が長くないんです。だから、結んだりアップにしたりは出来ないんです(泣

お化粧はする予定です。バッチリと!これから、浴衣に合うようなものを考えようと思います。小物とか!

>バンソウコウは必須アイテムです
ハイ!そうですよね、持っていきます。回答、有難うございました。参考にします。

お母様の浴衣を着れるなどというのは、結構この上ないことです。

ジーンズでいえばヴィンテージ物ですよね。長持ちするということは、それだけ物が良くて、なおかつ保存状態も良いということです。
今流行のぺらぺらした生地のものより花火に映えることは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

母の浴衣ですので、大切に着ようと思います。良い思い出になる花火大会にしたいです。回答、有難うございました。

ti-zuさん、こんにちは。

浴衣いいんじゃないでしょうか。
お母様の浴衣がどんな柄なのか分かりませんが、一度着てみて、特に不満に思わなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。

しかし、最近は流行りの柄、形もあるようですので、デーパート等で見てきてはどうですか?
雑誌にも浴衣を紹介しているのもあると思います。
洋服のブランドが浴衣を出していたりしますし、きっとお気に入りの物が見つかると思いますよ。

また、最近は安く売っている浴衣もありますよ。
せっかくの浴衣を着る機会、是非着て下さい。

私は浴衣を着ることなく、いい年になってしまい、若い時に着る機会があったのに、なんとなく面倒だななんて思って着なかった事を、今となってはチョッピリ後悔しています。

ti-zuさん、浴衣で出かけるのを、楽しんできて下さい。1着持っていると、次の夏、また着てみようと思うはずですよ。そして今度はあなたの方から、お友達に浴衣でお出かけするのを、誘ってはどうですか?
素敵な夏の風情を浴衣でより楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

浴衣を着るのが久しぶりなので、とてもドキドキしています。
丁度、祖母が「浴衣を着て出かけるのも楽しいと思うよ」と言っていました。今まで浴衣を見向きもしなかったので、今回私が浴衣を着る事を1番祖母が喜んでおります。少し遠くに住んでいるので、写真を撮って送ろうかなと思っています。
花火大会を浴衣で満喫します!!回答、有難うございました。

最近は浴衣も安くなりましたし、無印良品やユニクロなどで着付けも簡単で気楽な浴衣が発売されていて、ちょっとしたブーム(まあマスコミやお店側が煽っていますが)になっていますな。

いずれにしても、お母さんの○○年前、のなんかであれば、逆に最近では見ないような古風なデザインだったり、雰囲気のあるものでしょうから、むしろ面白いと思います。50年前の着物の素材を使った浴衣や、古い浴衣が高値で売られていたりしますので、そんな浴衣が手に入るなんてラッキー!と思ったほうがいいです。

まあ、お母さんの浴衣が、当時の安物の浴衣だった場合はちょっと古臭いかもしれませんが(笑
それなりのであれば、十分すぎるほどむしろ新鮮だと思いますよ。

いずれにしても着付けは今風の簡単なものではないので、お母さんなり、おばあちゃんなり着付けがちゃんとできる人にやってもらうといいですね。あとは小物や足元なんかは今風の組み合わせにしてしまうのもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな浴衣が手に入るなんてラッキー!と思ったほうがいいです。
そうなんですか!?古風な感じが受けていると言う事ですね。よしっ、堂々と着ます。

>当時の安物の浴衣だった場合はちょっと古臭いかもしれませんが(笑
ムフフ・・・実は私の祖母が母の為に、有名な呉服屋さんに頼んで作らせた物なんです。高校生の私が着るのはもったいない様な浴衣なんですよ・・・。でも、着ちゃお~っと(笑

>あとは小物や足元なんかは今風の組み合わせにしてしまうのもいいでしょうね。
なるほど、分かりました。参考にします。回答、有難うございました。