プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喧嘩してしまった異性の友達からのお誕生日メール嬉しい?嬉しくない?
誕生日におめでとうと言ってもらえるのは男女問わず嬉しいと思います。
仕事上の後輩(男)から聞かれました。
単純に嬉しいか嬉しくないかです。
喧嘩した時、アドレス消してと言われたそうで、悩んでいるみたいです。

自分が後輩に答えたことは、
1. 短いメールでお祝いを言うだけなら、たとえ返信が無くても嬉しいと思ってくれてると思うよ。
2. そもそも誕生日を覚えてくれていることが嬉しいと思うよ。
3. 仲直りしたいなら、どっちにしろきっかけになるから思い切って送ってみたらどうだ?
4. 本気でアドレス消してと思っている人は、逆になかなか消してとは言わないと思うよ。
と答えました。 ので、私の答えは「嬉しい」です。

A 回答 (1件)

送ってくれた相手によりけりだと思いますよ。

心底から嫌っている相手からのお誕生日メールだと、「私の誕生日を利用して取り入ろうとするなんて考え方が汚過ぎる。誕生日を汚されたようで、ますます嫌いになった。付き合いを解消して良かった!!」と思う人も居るでしょう。

喧嘩はしたけれど、そろそろ仲直りしたいと思っている相手であれば、素直に嬉しいし仲直りのきっかけにもなるかもしれません。

私の結論としては、修復不能な最悪の結果に成る可能性があるので、相手のお誕生日前にお詫びメールまたは、仲直り提案メールを送ることをお勧めします。
もちろん関係修復を全く希望していないのなら、一切のメール送信はしません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に答えてしまいましたが、修復不可能と言われるとドキッとしてしまいます。
でも、一言おめでとうと送るくらいだと言っていたので
大丈夫かな・・・・・