アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左銀冠は、金銀4枚使うので、攻め方がよくわかりません

どうやって攻めれば良いのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は棋力があまりないのですが、プロの実戦を見ていると、7七の地点に2枚目の銀を置く人は少ないです。
大概、そこには桂馬がいます。
とちらにしても、左銀冠は、相手が振り飛車穴熊で来たときに玉頭戦に持ち込むと強いです。

玉頭戦ではなく囲いと反対の筋で戦うとなると、飛車・角・桂馬をどちらがうまくさばくかという渋い手順が続きやすいです。(先に飛車を成り込んだほうが有利になる)
あるいは、と金作り。

なお、桂馬を跳ねずに銀冠を作れば、そこから進展させて、最強の囲いであるビッグ4に組みかえられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

固さとしては、7七桂より7七銀の方が固いですよね

ただ、7七まで銀を持ってくのに時間がかなりかかりますから、やっぱり7七桂の方がいいのかもしれないですね

初心者ですいません(汗)

お礼日時:2010/08/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!