アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「金」と「銀」を略字で表現したい。
きん、ぎん  キン、ギン  kin,gin から略して、
き、ぎ    キ、ギ    k,g になるだろうが、
k と g は使いたくない(使えない)。
ひらがなやカタカナは濁点だけの違いなので区別がつきにくい。
PC入力するわけでなく、手書きが主なので、絵的なものでもかまわない。
以上の条件をクリアした「字」または「記号」はありますでしょうか?
皆様のアイデア、よろしくお願いします。
ちなみに、
オリンピック絡みではないので、「銅」は必要ありません。

A 回答 (5件)

元素記号では、


  
  金 Au
  銀 Ag

となっていますので、それだとだめですか。

また、英語では、

  金 gold
銀 silver

となりますので、g と s もしくは、G と S という区別ではどうでしょう。

なお、錬金術では、

  金は 太陽
  銀は 月

に結びつけられていましたので、S と M(またはL ;lunaから)などはいかがでしょう。○ と ) などの記号であらわすこともいいかもしれません。その他、おひさまマークとみかづきマークなども手書きなら問題なく使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錬金術にはいたく感動致しました。
おひさまとみかづきマーク、いただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 09:41

金貨で有名な、大判小判をデザインにする。

色でいえば、黄金色(こがねいろ)、お米や、麦の実った田畑。
銀貨で有名な、一円銀貨をデザインにする。色で言えば、白銀(しらがね)色。
しらがねも、くがねもたまも、なにせむに
まされるたから、こにしかめやも 山上憶良

金の延べ棒(インゴット)、レ・ミゼラブルの主人公が盗む「銀の食器と蜀台」

金山で有名な、佐渡。銀山で有名な石見。

金:おかね、貨幣。銀:銀行

金座、銀座

金:Au:KDDI(携帯電話)、銀:Ag:味の素

やっぱり、「きんさん、ぎんさん」が最高。
    • good
    • 0

むしろ桂馬のkを他に変えるべきでしょ。


香車や角行を区別しているわけだけだから。

この回答への補足

えーー、どうして将棋関係だと思ったんですか?
不思議です。

補足日時:2008/08/13 09:51
    • good
    • 0

ヤッパ元素記号だろうな


中学校程度の学力があれば「万国共通」

金の略字で「と」もある
漢字コードにないが
将棋の駒の銀の裏の字を「銀」にする手もある

この回答への補足

「金の略字が「と」」なんですか?
では、銀の略字は何ですか?

補足日時:2008/08/13 09:47
    • good
    • 0

おはようございます。



元素記号のAuとAgを書けば、万国共通です。

あるいは、「こがね」と「しろがね」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
こがね、しろがね・・・
知らないと書けないなー
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!