プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品仕入~買掛金支払い時の仕訳を教えてください。

1. 6/1 2,000円の商品を仕入れました。
2. 6/30 商品代金2,000円、送料500円を商品と同梱の郵便払込用紙で支払いました。その際払込手数料80円を郵便局に支払いました。

送料500円は仕入諸掛ということで仕入原価に含めるというのはわかるのですが、払込手数料の80円も仕入諸掛になりますか?それとも支払手数料で計上するのでしょうか。

6/1 仕入 2,580円/買掛金 2,580円
6/30 買掛金 2,580円/現金 2,580円 となるのか

6/1 仕入 2,500円/買掛金 2,500円
6/30 買掛金 2,500円/現金 2,580円
    支払手数料 80円        となるのか、あるいはどちらも間違いなのか。

ご教授いただけますよう、お願いいたします。

A 回答 (3件)

>払込手数料の80円も仕入諸掛になりますか…



送金のための費用として自分が支払うものは仕入れでありません。

ついでに言っておくと、逆の場合で売掛金が振込手数料を引かれて入金されたときは、「支払手数料」ではなく、売上勘定の一種「売上値引」という経費になります。
「売上値引」の計上に代えて、売掛金そのものを減額しても良いです。

>6/1 仕入 2,500円/買掛金 2,500円
>6/30 買掛金 2,500円/現金 2,580円
    支払手数料 80円        

こちらということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
振込手数料もケースによって仕訳がことなるんですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 00:00

・ ご質問の例で言えば、この商品がそのまま期末に在庫となった場合、



  仕入を2580円とすれば、期末棚卸金額も2580円
  仕入を2500円とすれば、期末棚卸金額も2500円

  になるということです。(当期の売上原価が80円変わります。)

・ 在庫になった商品の送金手数料分だけの違いですので、決算全体から見れば「微々たる違い」と表現しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> になるということです。(当期の売上原価が80円変わります。)

なるほど、売上原価に影響してくるんですね。
考えてみればそうですよね。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 16:26

・ 私は、2番目のパターンを使っていますね。



・ 会計ソフトによっては毎月月次の締めがあり、手数料が買掛発生時に計上できないことも多いですから。

・ ちなみに、どちらのパターンでも、税務調査では指摘を受けたことはありません。

・ 正確に言えば「期末棚卸」に微妙に影響しますが、「微々たるもの」です。指摘されたらその時直すということでも十分でしょう。むしろ、継続的に同じ処理にすることのほうが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

> 正確に言えば「期末棚卸」に微妙に影響しますが、「微々たるもの」です。

ここをもう少し詳しくお教え願えますか。
微々たるもの、というのは金額が、ということなのでしょうか。

お礼日時:2010/07/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!