プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24Mから160Mに変えたのに体感速度が変わらない

J:COMと契約していて160Mのコースに変更したのですが、速度が変わったように感じません。
モデム⇒無線ルータ⇒PC本体と繋いでいて、
モデム⇒無線ルータの間は、クロスケーブル。
無線ルータ⇒PC本体の間は、カテゴリ5程度のLANケーブルを使っていると思います。

無線ルータ⇒PC本体を繋ぐLANケーブルを買い替えたら速くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

例をあげますね



やっぱりNTTグループOCNでは、
http://www.ocn.ne.jp/business/bocn/backbone/pdf/ …

関西地区J:COM各局と関西のケーブルテレビ局が利用しているZAQでは、
http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qad …

コンシュマー100万回線突破の電力系K-OPTI.COMの場合
http://support.eonet.jp/setup/speed/internet.html

ビジネス用途では、OCN。
ご自宅や予備回線には、電力系。
J:COMは、最終手段ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーeo光に乗り換えたかったのだけど家族会議でOKが出なかったから仕方ないですね。
大変ためになりました。

お礼日時:2010/07/30 22:27

正直、24Mから160Mにしても体感速度は大して変わりません。


大きなファイルをダウンロードするときや、速度測定の値が違ってきます。

速度測定は試してみましたか?

http://netspeed.studio-radish.com/
東京→登録をSKIPして測定→測定精度高・圧縮効率低
で測ってみてください

http://www.sokudo.jp/
そのまま測定開始をクリック

WindowsXPを使っているなら、RWINを変更すると改善するかもしれません
http://www.home.ne.jp/
加入者サポート→@NetHome提供ツール→ブロードバンド最適化ツール
参考値が4つ書いてありますが、とりあえず一番大きい値を試してみてください

WindowsVistaをつかっているなら、Service Packが適用されていない素のVistaだと速度がでません
最新のService Packを適用してみてください

Windows Vista 32ビット版用
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Windows Vista 64ビット版用
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

質問者様宅からJ:COM各局までは、何時もすいています。


問題は、J:COM各局からインターネットの区間(バックボーン)が
混雑していますから体感速度は、変わりません。

バックボーンネットワークを公表しているプロバイダにした方が確実に早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックボーンネットワークも重要なんですね。
検索してみましたがバックボーンネットワークを公表しているプロバイダなんてあるのでしょうか?
少し調べた限りだとバックボーンネットワークの品質を公表しているプロバイダーはほとんど無いような事が書かれていました。

ケーブルを変えたくらいじゃ改善されない事がわかったので我慢します。

お礼日時:2010/07/30 18:02

24Mも160Mも体感速度はそんなに大差ないですよ。


無線LANならなおさら。

ちなみに、ケーブルは変えても意味がありません。
Cat.5eでも1Gbpsまで対応していますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルにCAT5って書いてあったからカテ5ですね。
5Eじゃないかも知れませんが…。

無線には期待して無いけど、直接ケーブルで繋いでいてもこんなもんなんですね。

お礼日時:2010/07/30 16:56

ある程度の速度から体感速度はあまり変わらなくなります。


1+1は?って聞いて2と答える速さは現役東大生と小学生で大差ないのと同じです。
また、自分が早くても相手がそこまで早くないという事情もあります。
(自分が160Mbpsでも相手が50Mbpsだったり)

私の感覚では10Mbpsを超えるとあまり体感速度は変わらない気がします。
ただ、大容量のファイルをダウンロードしたり、それこそYoutubeのHD動画などを
鑑賞するときには広帯域幅のメリットを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなんですね。
もう少し軽くなるのかと思っていたのでガッカリです。

お礼日時:2010/07/30 16:51

アクセスした先のサーバや途中の回線が混んでいたりすると、通信速度がそっちで制限されて実際に使ったときの速度が上がらない、ということはあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこのサイトに行っても24Mの頃と全然変わらないなら160Mにする価値無かった。
そんなものなのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/07/30 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!