プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後連帯保証人になっている家のローンについて困っています

離婚して元主人名義の家に子供とくらしてます。連帯保証人は私です。
元主人の不貞行為もあり、口約束で養育費として家のローンを半分負担してもらって住んでいたのですが最近になって 元主人の収入が減って ローンが払えない! 家を整理したいので引っ越してほしいとの申し出。
売却しても多分1000万程の残債が残る計算です。

離婚後まだ3年以内の慰謝料請求可能範囲なので 現時点ですが、養育費の請求、そして慰謝料として家に関しての私の分の負債は一切無効、責任を負わないとの事に合意して 公正証書作成にも納得してくれてます。

ですが、 これで本当に何かあった場合の負債からは完全に離れることができるのでしょうか?

慰謝料が請求できる期間までは先急いだ結果は出さないで引っ越しも先送りにしています。

いまはまだ問題の家に住んでます。

名義変更も連帯保証人から外れることもお互い代理人がいないため無理なので困っています。

ローンはまだ30年近くもありますが、
残債を負わないようにチャラになる位まで私がローンを払って住んでもいいとも考えてます。
経済的にはかなり苦しいですが、賃貸に住んでいると思えばなんとか払える金額です。
(今後の固定金利終了後のローンや修繕費などを考えると悩むところですが。。。)

しかし、私が払い続けても名義は元主人。。。
この先長い年月を考えると色々な問題が出てきて到底無理ですよね?

私は今後どのような判断で対処したらいいのでしょうか?

元主人も経済的余裕もないのに家を売却するような手続きはできない様に思うのですが?

長々書いてしまいましたが、一番は公正証書だけで連帯保証人の負担から離れることが出来るのかが心配です。
それが可能ならば公正証書を書いてくれる!と言ってる内に早い決断で家を捨てる覚悟をするつもりです。

良いアドバイスお願いします。







 

A 回答 (4件)

この「公正証書」は、自宅ローンに関しては「法的影響力」はありません。


あくまでも「旦那」との間でのことですから、支払滞納があれば「連帯保証人」にローン残債は請求されます。

>一番は公正証書だけで連帯保証人の負担から離れることが出来るのかが心配です。
それは「不可能」です!
連帯保証人の契約は、「旦那」ではなくローン会社としています。
ですから「元旦那」との公正証書に「何を書いても」連帯保証人の責任からは「逃げられません!」
ローン会社(債権者)が、相談者さんの「連帯保証人契約」の破棄に応じてくれないと不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

一番気になっていたことがわかり、一歩進めました
まだ解決方法を決められないでいますが がんばります。

お礼日時:2010/08/01 01:35

家の名義を自分に変える事は出来ますが、銀行(ローンを組んだ所)の承諾が必要です。


承諾を得るのには、貴方名義で住宅ローンを組まないとなりません。
その為、それなりの収入がないと無理です。

銀行の承諾が得られれば、連帯保証人から抜ける事は出来ますが、状況から言って銀行の承認を得るのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうがざいます。

離婚を機にパートから正社員になり収入も安定したのですが、銀行の審査はやはり無理みたいです。財産を持つ事はホントに大変なことなんですね。 

お礼日時:2010/08/01 08:31

連帯保証は銀行とあなたとの契約。


あなたと元旦那間の取り決めなんて銀行にはなんの意味もありません。
元旦那さんの返済が滞れば、あなたに請求がきます。それを回避するすべは
他の保証人をたてる以外にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。

法律というにはほんとに難しいのをこの離婚の手続きで思いました。
よく考えて最良の選択をしたいとおもいます

お礼日時:2010/08/01 01:43

事情がわかりにくいのですが、連帯保証契約は銀行とあなたとの関係、


公正証書は、あなたと夫との関係の取り決めごとです。
ですので、銀行との連帯保証契約をなんとかしないと、銀行は、夫と
の公正証書の有無にかかわらず、あなたに返済を請求します。

ご質問はこの点に関することなのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!