プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京成徳大学の子ども学部をAO受験しようと考えているのですが
前年の倍率が1倍なのに対して、その前は約10倍と
かなり差があることに疑問がわきました。
なにか知っている方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

一般論になりますが……。



AO入試は一般入試に比べて定員が少ないため、倍率が大きく振れることがあります。

たとえば、前年度の倍率が低いとその翌年は受験生が殺到し、逆に倍率が跳ね上がったその翌年は受験生がそのデータを見て敬遠する、といった具合です。

特に、出願条件(評定平均や保持している資格など)が甘く、しかも、入学後に人気のある国家資格が得られる大学の場合ほど、上記の傾向が強く現れがちであるように思います。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/2222/ao.h …
    • good
    • 1

関係あるかは分かりませんが、一般論として、


2年前の秋に、世界と日本の経済が破綻して、一気に不況になりました。
その時から、私立大の志願者が一気に減りました。
AO入試の出願は、今時分からですから、その差に巻き込まれたのでは?

一般入試の私立も、特に人気のある大学以外は一気に倍率は落ちるとこが多いようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!