アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金スマ・7月30日放送分の駒田アナの税金督促?
 先週放送の金スマを見ていた時に気になりました。勝間和代さんが駒田アナの自宅を訪問された時に督促状の山を見つけました。その中には区民税の督促状もあったようです。
 ところで、サラリーマンの税金は給料から事前に引かれているはずですが、なぜ駒田アナは区民税の督促状があったのでしょうか?サラリーマンでも確定申告が必要な人として複数の会社から給与を貰っている人、1社から2000万円以上貰っている人などがあげられています。駒田アナも年収2000万円以上ということなのでしょうか?
 そうだとすると、滞納額も100万円単位で高額になりますし、駒田アナが所属しているTBSが政治家や行政に税金の使い道について追及する資格はないと思います。政治批判の前に、社員が税金を払えと言いたくなったのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も源泉じゃないの?と思ったのですが給与所得の他に事業所得が有るのかな?と思いました。

アナウンサーだと結婚式の司会等を頼まれると聞いたことがあるので謝礼等を事業所得として確定申告をしてるのなら真面目だなと思いましたけど(但し地方税を支払っていないのはえ?!ですが)
 会社に責任を求めるのは無理が有ると思います。社員の税金の支払い状況までは会社は実際に把握できませんし(今回は番組になりましたけど)、把握出来る様では困りますよ。

給与所得の他に合計20万円以上他の所得があるなら確定申告が必要ですが珍しい事ではないですよ。

「サラリーマンでも確定申告が必要な人として複数の会社から給与を貰っている人、1社から2000万円以上貰っている人などがあげられています。駒田アナも年収2000万円以上ということなのでしょうか?
 そうだとすると、滞納額も100万円単位で高額になりますし」

少し論理が飛躍しているように思います。年収2000万円で預金86万円なら給与の1カ月分にも満たないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。
 確かにアナウンサーが結婚式の司会をする等のアルバイトをしている話は聞きますね。それならば、源泉徴収を発行した業者がそれぞれに届けるので、非常勤の方は普通徴収の納付書が送られることがあります。確定申告しなくても届きます。東京都は裕福なので余裕があるのかもしれませんが、真面目な自治体は名寄せもするので、両方合算したうえで会社に追加徴収の連絡をします。長期間の滞納ならば給与口座の差し押さえもします。社員個人の納税に法的責任は会社にないでしょうが、株式上場企業としては聞こえの良い話ではありません。
 とはいえ、あくまでも推測の話ですので、今後番組がちゃんと説明してくれることを願う限りです。私のようなツッコミをしても、駒田アナに対して名誉毀損や侮辱とは言えない番組内容です。少なくとも彼のためにはなっていないシーンです。

お礼で言うのは失礼とは思いますが、会社が社員の不正を番組ネタにするのは法律違反ではありませんが、道義的には問題だと思います。まして、入社10年クラスの中堅が預金が86万円しか残らないほど飲み明かして税金を払っていないとすれば国民の納税の義務違反です。ゴールデンタイムの番組としては相応しいとは思えません。1件くらいのうっかりミスなら誰にでもあることですが、かなりの督促状がありました。収録番組なのですからカットもできたはずです。それを編集したうえで残した会社の精神性が疑われます。勝間さんに自分の家計や人生設計を見直してもらう趣旨の番組ならば、そのような部分は必要なかったはずです。

論理は飛躍していません。私の説明不足が悪いのです。仮に年収2000万円ならば、独身などの課税額が多いケースが重なると、所得税と住民税を合わせて年収の4割=800万円くらいになります。督促状を開封していませんでしたので、万一満額残っていると考えると、年利14.8%の闇金クラスの金利も加算され、NHKや自動車税などもあるようですから滞納額が合算で1000万円になることも難しくありません。
 あんな有名人サラリーマンから徴収しないで、財政難の国や自治体は何をしているのだ?ということになります。結局、役所の手抜きも露呈されることになります。
 預金金額は86万円は私の推測には関係ありませんでした。