プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

今週のめざましテレビで大塚さんは夏休みでしたが、大塚さんの代わりのアナウンサーはなぜいつもあの宮崎放送の方(?)なのでしょうか?
(確かいつもあの方だったような・・・)
特にどうこうということではないのですが、なぜか気になって・・・
(通常、フジテレビのアナウンサーで代行するのかと思ったので)

どなたかご存知の方教えてください!

A 回答 (3件)

高橋巨典アナはめざましテレビスタートの頃からの地方局名物アナの1人です。

独特のキャラクターと物腰の柔らかさから大塚キャスターの代打として呼ばれることが多いです。おそらく番組のコンセプトとして地方局とのつながりを重視した番組作りをやっていることをアピールする意味もあるのだと思います。仙台放送局の柳沢剛アナも呼ばれることがありますね。
フジテレビの場合、看板番組のいくつか(めざましテレビやスーパーニュースなど)はメインキャスターが夏休みのときに地方局からアナを招聘する場合があります。これが名物みたいになっていてそれを楽しみにしている視聴者もいますよ(って自分のことですがw)

あと、ANo.2の方が「高橋アナが元フジテレビの方」みたいな事をかかれていますが、これは間違いではないかと思います。去る3月に放送された日テレ系「春は女子アナNG祭り ニュースの女王決定戦」で高橋アナが特集されており、そのときに新人デビュー('83年4月21日)の映像が流れて「当時22歳」と書かれていました。どう考えても新卒入社ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高橋巨典さんと言うのですね。なるほどそういう意味で地方局のアナウンサーを使うのですね。
確かに地方局とのつながり重視っていいですね。
今度から大塚さんや他の番組でも長期休みの時は注目してみようと思います!

私もはっきりとした回答はできないのですが、あの方はもともとフジテレビのアナウンサーだったのではないでしょうか?

私は宮崎出身なのですが、宮崎は民法が2つしかありません。昔はテレビ局の盛り上がりが全く無かったのですが、それを見かねたこのアナウンサーの方が、もっと宮崎を活性化させたいということで、宮崎のテレビ局に来た、と聞いたことがあります。

かなりあやふやな記憶で、正しい情報かはわかりません。噂だけかもしれませんが・・・

でも、この方が来て宮崎の番組は盛り上がってましたから、上記の理由が違ったとしてもやはり実力があるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答で謎はとけましが、宮崎では高橋アナウンサーはかなり有名な方なのですね。
確かに安心して番組を見ていられますね(たまに慣れない若手のアナで
見ているとドキドキすることもあるので・・・)。
これからも高橋巨典アナ、注目してみます!

直接の回答ではないのですが・・・

以前ズームイン朝で、司会者がクイズ番組の司会の為長期で番組を
離れた時に、2人入ったのですがその時の組み合わせが
ほとんど日テレアナウンサー+タレントだった中で
唯一北海道の男性アナウンサーがタレントの代わりとして
入ったことがありました。

このことから察するに、代役のアナウンサーとして実力を評価
しているからではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答で謎はとけました。
そういえばズームインも地方局とのつながりが多いですよね。
高橋巨典アナ、これからも注目していきたいと思います。