プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏場の服装を教えてください。海水の飛沫を浴びる場所でランガンでヒラメなどのルアー釣りをします。下はゴアテックスのウエーダー(RBBの立体裁断)、上はゴアテックスの薄手のレインウエア(モンベルのストームクルーザー)です。ライフベストも着ます。

問題はその内側です。

現在は下はジャージを履いてます。しかしゴアテックス裏地との摩擦が特に小さいわけでもなくしゃがむときにちょっとやりにくいです。蒸れによる濡れは感じません。

上は綿の半そでTシャツですがもっと快適に過ごせるものがいいです。新素材でいいのがありそうな気がします。日焼けしたくないのでゴアテックスのレインウエアは外したくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アンダーアーマーはどうでしょう。


有名プロ野球選手や炎天下の甲子園球児などが最近こぞって着ているピッタピタの
アンダーシャツの素材です。

http://www.domeshoppingzone.com/underarmour/html …
http://www.domeshoppingzone.com/underarmour/html …


私も最近野球を見ていると炎天下であんなピタピタのアンダーシャツで蒸れないのかなと
不思議に思ってましたが、釣り仲間で唯一の農業従事者が炎天下の作業が多く
新素材が出てくる度に試していましたが、今シーズンからこのアンダーアーマーを
使用しだして、とにかく涼しくドライでチニングには最高だぞと、先日見せにきました。

友人のはいかにも野球のアンダーシャツのようなピタピタのものでしたが、それから
調べてみたら同じアンダーアーマーを使用したTシャツやボトムスもたくさんあるのが
分かりましたが、知ったのが遅かったのでどこもTシャツはほとんど在庫がなく
やっと見つけたTシャツを現在注文中です。

ボトムスもジャージが何種類もありますから、ウェーダー用にどれか買おうと思ってます。

毎日炎天下で田んぼの雑草取りに着ている(笑)友人曰くは、それまでダイワやシマノ
スポーツメーカーなどの速汗ドライ素材は汗が皮膚から乾きにくくかなり蒸れていたのが
これはどんどん表面に汗が移って表面は汗で濡れているけど、皮膚は比較的ドライで
気化熱でグングン冷えてとても涼しいと興奮して話しておりました。

私も炎天下でどうかすると午前と午後で3時間ずつチニングしたりするので到着が非常に楽しみです。

この回答への補足

まだ買ってませんが近々購入することにします。

ありがとうございます。

補足日時:2010/08/10 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨツアミのG-Soul試しました。いいですね!ファイヤーラインから乗り換えます。

アンダーアーマーですか。期待できそうな商品ですね。近くにお店があるので私も調べてみます。

ランガンには厳しい季節ですが、これで少しでも快適に過ごせたら・・


ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!