プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のパソコン(バイオ ノート型 機種不明)のことなんですけど、メールをしようとOEをクリックすると、IEが起動したり、OEが起動してもスクロールしなかったり、選択していない項目が反転したりするそうなのです。ほかにも、電源を入れるとアクティブデスクトップの修復という画面が出たり、DOSの画面で起動方法を選択するようになったりと、毎回違うアクシデントが勃発しているのですが、コレって一体なんだと思いますか?
一説には単に「マウスの不良」というのもあるのですが、もし、このようなトラブルにセーツーしておられる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。
因みに、OSはWINDOW ME OEは5 IEは5.5だと思います。
分かりにくくてごめんなさい。

A 回答 (3件)

このようなトラブルはよくあることです。

気にしない方がいいと思います。

詳細な原因については、
書かれているトラブルが多数で、
しかもそれぞれ考えられる少しずつ違いますので、
回答は割愛させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日見に行ったら、どうやらキーボードが
正しく打てない(押しても文字が出ない、ctrlが入りっぱなし)みたな感じだったので、掃除機で吸わせてみると、少し改善されました。(文字は普通に打てる状態。)きっと、なんか細かいことが重なって合併症になってるみたいです。まあ、後は持ち主が修理に出すなり、廃棄するなり、リカバリするなり...になると思います。
今回は早いもん順ということで、ポイントをつけさせて頂きます。

>電源を入れるとアクティブデスクトップの修復という画面が出たり、DOSの画面で起動方法を選択するようになったり

前回の終了時、正常に終了していないのでしょう。

>メールをしようとOEをクリックすると、IEが起動したり、OEが起動してもスクロールしなかったり、選択していない項目が反転したりするそうなのです。

レジストリが一部壊れているような感じ。

いずれにしても使用中に「電源ぶちぎり」を頻繁にしてませんか?

HDDの領域も壊れている可能性があります。
全面スキャンディスクはしました?

再インストールしたほうが良いように思います。
私ならMEやめて、Windows98SEにしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスクもかけたんですけどね。
レジストリを復旧させようとしたのですが、パスを忘れたので、しませんでした。

まぁ、もともと不安定で使い物にならないMEだから仕方ないですね。

素直にリカバリーしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日見に行ったら、どうやらキーボードが
正しく打てない(押しても文字が出ない、ctrlが入りっぱなし)みたな感じだったので、掃除機で吸わせてみると、少し改善されました。(文字は普通に打てる状態。)きっと、なんか細かいことが重なって合併症になってるみたいです。まあ、後は持ち主が修理に出すなり、廃棄するなり、リカバリするなり...になると思います。
今回は早いもん順ということで、ポイントをつけさせて頂きます。