プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カート道に足が掛かる場合のドロップについて

ローカルルールでカート道にスタンスが掛かる場合、ドロップ出来ますが、

ピンに向かってフェアウエイ右サイドのカート道上にスタンス、

ボールはカート道のさらに右側にあるケースで

ホールには近づかないのは当然として、ドロップするのはカート道左側でも良いのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カートの右側とか左側とかではなく、正しくニアレストポイントを設定することです。

ニアレストポイントとは
1)ホールに近づかず
2)障害を避けてスイングができて
3)元の球の位置から最も近い場所
です。従って、ニアレストポイントは1点しかありえません。
それでドロップするのはニアレストポイントから1クラブ以内のホールに近づかない場所です。

これをご質問のケースに当てはめると、常識的な幅のカート道であれば、ニアレストポイントはカート道の右側になるでしょう。
    • 0

ホールに近づかないところで、カート道にスタンスがかからないところにアドレスし、

元々あったボールの位置に限りなく近いニアレスポイントを決めることです。 
ニアレスポイントから1クラブ以内にドロップする手順になります。

>ドロップするのはカート道左側でも良いのでしょうか?
 もし、左側の方が元々あったボールの位置から最も近いという条件が揃えばOKです。
 おそらく左側だと元々あったボールの位置から離れてしまうケースが多いのでは?
    • 2