プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤打球は通常2打罰で行いますが、プレーヤー2人で双方共に気づかず、次打地点にて気づきました、戻って打ち直す訳にも行かずそのまま続行しました。
このようなケースの時はどうしますか?

A 回答 (3件)

#1です。

プライベートコンペなら適当でOKですが、プロの試合なら、後続をパスさせても、元の地点に戻らないといけません。
自分のキャディ以外に同意を求めることも、同意するのもペナルティです。

プロの試合で戻るのは、誤球ではなく、アンプレイヤブルを宣告してからというのが、稀にあります。

この場合、ボールからホールに近づかないで2クラブレングス内にドロップか、ホールに向かって延長上うしろにドロップか、元の地点に戻るの3つが選択できますが、3番目がベストと判断すると、後続の組を待たせるか、パスさせて、元の地点に戻ります。

でも、普通のアマチアのゴルフで、ルール通りにやろうとしても、キャディさんに、お客さんそこから2打罰で打って進んでくださいなどと、急かされて、現実には元の地点に戻って打ち直すというのは不可能ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはりプライベートだと、戻った地点での打ち直しは無理でしょうね、おっしゃる通り2罰打で進めた方が良いようです、
大変参考になりました。

競技なら両者ともに失格です。

ホールアウトしたあとにきづいたなら、どうなるか?
わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

正式には、ホールアウトしていないわけですから、双方とも失格です。

だから、きちんとしたコンペでは、次のホールのティーショットまでに、1打につき2打罰を付加しておいて、更に誤打球の地点まで戻り、そこから打ち直しです。

この回答への補足

回答ありがとうございます、
今回は4人でのプライベートゴルフで、誤打球に気づいた時には後続の組がすでにきていますし同組のメンバーの了承を得、プレーを続行しました、実際に誤打球の地点まで戻り打ち直しは可能ですか、場合によると思いますが。

• 0