アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ゴルフの事で少し教えて欲しいのですが
テレビで白杭は抜けないけど、手で横に押すのは良いと言っていたんですが、本当ですか?

どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

ローカルルールで「動かせる障害物」とすることができる「OBであることを示す(白)杭」とは、定義39に定められているように、白線と白杭との両方によりダブッてOB境界が示されている場合の白杭のことです。

(白線と白杭の両方が使われている場合、白線が優先されるため、この場合には、白線がOBであることを「定めて」いるのであって、白杭は単にOBであることを「示している」にすぎません)

質問からは、白線は無い状況と判断されますので、例え上記のローカルルールがあったとしても、問題の白杭は「OBであることを定める白杭」ですから、「白杭を抜く」ことはできません。
意図するスイングやスタンスに邪魔になるからという理由で「手で横に押して」白杭を動かしたり傾きを変えたりすれば、「抜く」のと同様にライの改善のペナルティーが科せられます。

「スタンスをフェアにとる」ことは許されていますので、スタンスをとろうとする動作の中で、足などの身体の一部が必然的に「白杭を押して」、結果として白杭が多少動いた場合には、無罰と判定されるはずです。

従って、テレビで「(手で)横に押すのは良い」と言っていたのは、おそらく上記の「フェアにスタンスをとる際に、(身体の一部で)白杭を押すことになる場合は良い」の意味だったのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友達とゴルフの話をしていた時にこの話題になり
とても気になっていたので、モヤモヤが晴れました。

longshaftさん、みなさん、本当にありがとうございました。
また分からない事があったら、その時はお願いします。

通常の状態であれば、白杭(OB杭)は動かせないですね。

仮に多少斜めに杭が立っていてインバウンド側に杭が倒れていても動かせないですね。

強いていえば、何らかの事情で明らかにOB杭が倒されていたなどであれば、救済の可能性が全くないわけではないかもしれませんが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考なりました(^^)

アウトオブバウンズ(Out of Bounds)を示す杭は

JGA規則の用語の定義 No.39で
アウトオブバウンズである事を「示している」杭は
障害物ではなく固定物とみなされる
とあります

固定物とは動かせないものという意味になります

ところが、同じ定義の中に紛らわしい説明があります
注として
委員会はアウトオブバウンズであることを「示している」杭
(アウトオブバウンズを「定める」杭を除く)を動かせる障害物
と宣言するローカルルールを制定する事が出来る
とあります

この辺がTV(解説者?)の話になったのではないかと思えます
ただ、お話の内容から、問題の杭はアウトオブバウンズを「定める」
杭と理解しますのでやはり固定物とみなされるでしょう
JGA規則の使用用語も紛らわしく時々理解に苦しむ事があります

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またひとつゴルフの知識が増えました。

横に押すのもだめです。

白杭は「動かしてはいけないもの」だからです。
仮にボールが白杭にあたっていてうてない状態でも抜いてはいけません。アンプレアブルや左打ちなどで対応しないといけないのです。動かすのがOKならOBという概念はなくなりますし、そもそも打つ必要がなくなってしまいます。

白杭のルールは他の杭のルールより上位に該当します。他の杭の場合は救済措置の目印でありプレーヤーが得をすることが基本であり、白杭とは意味合いが全然違います。白杭はプレーヤーが課された制限です。

テレビは冗談で言ったことではないでしょうか?
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりましたm(_ _)m