アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はDV加害者扱いにされ、妻が警察に保護されました。

いえ、実際に手をあげてしまったのは事実ですが、その前に妻から大事なものを次々と壊され、喧嘩になりそうだから車で寝ると言い、私が家を出ようとした所、殴る蹴るの暴力が始まり、我慢でき無くなりビンタを一発して、その日は外の車の中で一夜をすごしました。

次の日の朝、仕事の準備で着替えるために家に入ろうとしたところ、家を開けてもらえず、もしかしたら自殺しているのでは???(妻はそううつ病を患っています。)と思い、慌てて警察に連絡をしました。

すると、「今、奥さんは警察で保護しています。」と伝えられ、なぜ???と質問した所、「お前が昨日した事を覚えてないのか!」と意味不明なことを言われました。

よく話しを聞いてみると妻が私からDVを受けたと通報したとの事。

妻と話しをしたいと思い、警察に出向いた所、「奥さんに合わせることは出来ません」の一点張り。

どうしようもなく取りあえず職場に行き、妻が体調不良だという理由で休みをもらい、納得がいかないので再度警察に出向きました。

すると「今、奥さんは保護施設に移り、居場所は伝えることはできません。連絡も一切取れません」との警察官の話しがあり、

私は、本人は怪我をしているはずも無いのに、なぜ本人の申し出だけで警察は保護したのか?逆に暴力を受けてたのはこちらの方であると主張して、体にできたアザも見せたのですが「居場所や連絡先も教えられない。」の一点張り。

妻は病気のせいか分かりませんが、思い立ったら後先を考えず、すぐ行動に移してしまう性格で、私がDV加害者にされると、今後一切話しも出来ないままに調停離婚となるのではと心配しています。

妻は妊娠もしています。

喧嘩の理由は、私はその日はとても疲れていて、仕事から帰ったらすぐにベッドに入り寝ようとしたささいな事。

その前まではとても仲の良い夫婦でした。

一回妻と話しさえ出来れば、また元どおりの仲の良い夫婦に戻れると思っています。

話し合いを持つことができるよう何か良い方法がありましたら、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

保護施設からはやがて帰されます。



良くも悪くも、いつまでも保護しておく事はできないからです。

奥様も時間を置いたら冷静さを取り戻し、話し合いの場がもてるかも知れません。

しかし…奥様は守られるべきか弱い方です。
できれば、お手をあげられるのは踏みとどまって頂きたかったです。
奥様の中に植え付けられた恐怖や裏切られた感は大きいと思うのです…。

私も、似たような経験がありましたから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに精神的に弱いところもあり、私も手をあげた事なんて無かったのでショックだったのかも知れません。

いや、ショックを受けたのでしょうね。

お礼日時:2010/08/02 12:09

典型的なそううつの症状のようですね。


おそらく奥様も正気に戻った時に、混乱されたのではないかと推測します。

そううつはてんかんのように記憶を失うものではないので、いきさつ自体は覚えていると思います。
ただ、多くの場合、そこまで「しでかしてしまった」躁鬱患者は、そこで反省するということが出来ません(万が一反省すると、そこでウツ症状が悪化してしまいます)そのため自己防衛反応として、自己正当化を極端に強くはかります。
なので、自己催眠の様な状態になり、自分で自分の記憶を書き換えてしまうことがあります。
おそらく、モノを壊したのも相談者さま、自分がした「殴る蹴る」は、全て相談者さまに「された」こと、と記憶が書き変わっているはずです。
それでありながら、相談者さまの「ビンタ」は、相談者さまからの暴力、とキチンと覚えている筈です。
ですから、奥様だけの一方的な事情聴取では、相談者さまは、極悪非道な暴力夫として認定されているでしょう。


すこしは、こちらの言い分の聞いてくれ、と言いたくなるような気分と思いますが、そこで警察の落ち度を責めることは出来ません。
DVの加害者が、質問者様のように弁解するのも典型的な例なので、「たかが夫婦喧嘩」と安易に考えることはリスクが大きすぎるのです。
警察としては順当な扱いだったというしかありません。
なので、直接会うことは求めない方が良いと思います。もし、そこで感情的になり、暴言でも出ようものなら、確実にDV犯の心証の出来上がりです。

とりあえず、第三者(弁護士)を介しての交渉以外には活路は無いでしょう。
法テラスや、地域の弁護士会、市町村の法律相談会などに相談してみてください。


※そううつの症状に関する所感は、個人的に知り得た部分での印象ですので、医学的な定説と違うかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷静にならなければいけませんね。

でも警察には今朝、クレームの電話を入れてしまいました。

内容は、

・私が暴力を振るった客観的事実を確認していないのに、あなた方はなぜ私に暴力を振るったというのか?名誉毀損である。


・妻の話しだけで保護施設に入れた法的根拠を教えてほしい。あざがあるといった事実も確認していなく、暴力を受けたと言えば誰でも(ホームレスでも)保護施設に入れるのか?公的資金で運営されている施設ならそんなあいまいな事で問題があるいのではないか?

※警察官は警察法第3条が根拠と言ってきたので、根拠法令も知らないでそういう保護した理由を教えて欲しいと伝えました。


・本人は精神病を患っているのに、保護施設に入ることで万が一家庭崩壊となった時、もし妻が自殺した時には責任がとれるのか?

などとやり取りをした私の心証は最低でしょうね。


第三者にお願いするしか無いようですね。

お礼日時:2010/08/02 13:08

回答ではありませんが…。



以前トランさんという方のブログを拝見したことがあります。

そのブログには、暴力は一切してないにもかかわらず、妻の浮気が原因の離婚調停に有利だからと妻が警察にDV被害を申し出て、警察も真に受けて受理してしまい大変だった、ということが事細かに書いてあります。

めちゃくちゃ長いですが、如何にDV加害者が厄介かがわかります。

そのブログを読んだ上で考えるならば、質問者さんは手を挙げてしまった事実があるので、この先DV加害者の烙印を押されたまま過ごさねばならないのではないか…と思います。

「DV加害者である」は、警察が申請を受理した時点で「事実」ですので、その事実がある限り周り全員が敵だと思ってください。
覆すのは至難の業です。

参考URLに上記のブログの第一話を載せてあります。
かなり長い上に、DV加害者になるのは終盤ですから、興味があれば時間のあるときに。
DV加害者の出てくる一部だけ読んでも参考になると思います。

参考URL:http://toran.livedoor.biz/archives/cat_50020475. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事が手につかなく、先ほど私もトランさんのブログを拝見しました。

ただ、妻は一人で生きて行けるほど強くないので保護施設で自殺に追いやられないかと不安で仕方ありません。

お礼日時:2010/08/02 12:14

弁護士に相談。



DVで保護されたので、質問者様は会わせてもらえません。
保護施設にいるのなら、携帯電話を預けるので、連絡とれません。

ちなみに怪我とかは関係ないです、逆に奥さんにあざでもあったら、質問者様の方が逮捕されます。


ちなみにDVで保護されたので、奥さんが冷静になって、家に帰りたいと言っても引き留められる可能性が高いです(妊娠もしているので)。

この回答への補足

やむを得ないと思い張り手の一回(力はもちろん抜いてました)をしただけで家庭崩壊になりそうだと思うと、どうも釈然としません。

補足日時:2010/08/02 12:02
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

状況は厳しいんですね。

保護施設は離婚するように仕向けるよう記載されたHPが目立つので、それが本当なら早急に手を打たなければいけないですね。

お礼日時:2010/08/02 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!