アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の11日もしくは12日に阿蘇の方へ行こうと思っています。

一泊の予定なのですが、宿泊場所で悩んでいます。
インターネットで調べたり、旅行代理店に問い合わせたりしてやっと数件にまで絞りました・・・
でもここからが大変で、優柔不断の私にはどうしても決めることができません。

今候補にあがっているのは、由布院の山水館、久住の星生ホテル、阿蘇プラザホテル、ホテル角萬です。
探した条件としては、空室はもちろんですが、部屋にお風呂がついていることです。
一つに決めれないままついに胃が痛くなってきた私によいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

山水館は有名みたいで気持ちも固まってる

ようですが、私が行ったとこで良かったのが
湯めぐり温泉ホテル山光園です。
ただお部屋にお風呂が付いてるとこが
かなり少ないようです・・。
そのかわり家族風呂(内・露天)がいくつもあって
入りまくりでしたよ!でっかい露天もあったし☆
そんでもって料理がテーブルに乗り切れないの
なんのって><大食いの私もおなかがはちれそうでした!!家族風呂と料理が条件で選んだら私は
ヒットでした♪
余談ですが、私も八月に阿蘇に行きますよ^^/
別府とか阿蘇+宮崎と迷ったんですけどね。
一泊&夏休みということで混んでる事を
考慮して阿蘇だけに絞りました!
しかも、今年はアットホームっぽくペンションに
泊まってみようかと思って今日予約を取ったところです^^お互い雨が降らないことを祈って
楽しい旅行にしましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく山光園のホームページをのぞいてみました。
感じのよさそうなホテルですね。
参考にさせていただきます。

ペンションですか、いいですね。
私も一度ペンションに泊まってみたいけど、なかなかバス付きってないですよね。
温泉好きなんですけど、部屋にもお風呂がないとどうも落ち着かなくって・・・

では、お互い夏の阿蘇を満喫しましょう。
素敵な旅行になりますようにvvv

まったく反対意見で申し訳ないのですが・・・

わたしは代理店の方に、○水館はやめたほうがいいと言われた口です。
なんでも問題ありのところらしく、すごく混んでいた時期で他の周辺旅館がいっぱいなのになぜかそこだけ予約OKだったのも頷けました・・・
御参考までに。
楽しんで来てくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

うっっ。
辛いご意見ですね。
どんな問題だったのでしょうか?
気になります。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

No.2のymmasayanです。

補足にお答えします。

>一日目、由布院を見て、二日目にドライブながら久住や阿蘇を回って夜に博多。
>行けるでしょうか?

可能ですね。
湯布院には2時過ぎ到着目標で由布院を2時間ほど散策されたらいかがでしょうか。
広島→湯布院は実走で5.5時間くらいです。(休憩食事は別に見てください)

九州に入ってからは2つのルートがあります。
10号線を宇佐まで下って有料道路に入る方法と博多まわりでオール高速のルートです。
時間はほとんど変わりません。楽をとるか、経済性をとるかです。

2日目は湯布院→やまなみハイウエイ→阿蘇 約2時間
阿蘇→高速→博多 2.5時間です。
阿蘇山上(約2時間)や久住の高原で時間つぶしをしても余裕で博多につけます。

やまなみハイウエイは全線高原ルートで最高です。
ただ注意していただきたいのは無料化されてから単なる県道11号線になって
しまったことです。このため道路標識などでやまなみハイウエイと言う表示がすっかり
姿を消してしまいました。迷わないようにくれぐれもご用心ください。

もう一つ余談ですが、山水館は湯布院町由布院地区の由布院温泉です。
高速のICは湯布院です。合併で出来た町なので町名と地区名が違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
優柔不断の私にもどうにか2泊3日のプランが頭の中で形になってきました。(笑)

4年ほど前に別府から由布院に行ったことがありますが、そのときは近隣湖の辺りをささっと見ただけなので今回はじっくり満喫しようと思います。

ありがとうございました。

山水館はお勧めですね。

直営の湯布院ビールの地ビール館が隣接してあります。
観光面での立地条件も最高です。
他のホテルは静けさを楽しむにはいいかも知れません。

この回答への補足

やっぱり山水館ですか。

ほぼ山水館に気持ちが固まってきました。

No1の補足にも書いたのですが、プラン的にはどうでしょうか?

一日目、由布院を見て、二日目にドライブながら久住や阿蘇を回って夜に博多。
行けるでしょうか?
博多では普通のビジネスホテルに泊まって食事は屋台で済まそうと思っているので遅く着いてもかまわないのですが。

ちなみに九州に入ってから由布院に行くのに一番早いコースってありますか?
よろしければ教えて下さい。

• 0

観光地としての環境で言えば山水館が楽しめるでしょうね

久住や阿蘇は自然を楽しみたいのでしたら良いでしょうが
回りにはあまり観光と言うか楽しめるところは少ないですよ、角萬はやめた方が良いです。湯布院がやはり観光地としては整っています。お店も沢山ありますし貸し自転車も
有りますから良いですよ。熊本からやまなみハイウエー
を通り由布院に入ると景色も良いですし、高原で気持ちが良いですよ。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

一押しは山水館ですか。
一応ホームページなんかも見て感じのいいとこだな、とは思っていたのですが、次の日に阿蘇まで行くのに辛いかな?と思って悩んでいました。

広島から行こうと思っているので、考えていたプランとしては、一泊した後、久住や阿蘇を回って二日目は博多に泊まろうと思っていました。

初日に湯布院を見て、二日目に阿蘇の方まで行って、夜博多に到着、というのは難しいでしょうか?

阿蘇から博多、車でどのくらいかかりますか?

どうしても夏の高原に行きたいのですが、いいプランがあればアドバイスお願いします。

• 0