アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーミーナイフの小刃(スモールブレード)って、何に使いますか?
昔から、スイスアーミーナイフを愛用しています。アーミーナイフをお持ちの方はご存知だと思いますが、たいていのモデルにはラージブレード、スモールブレードとして、大小二つのナイフが付いていますね。私自身はたいていの作業は大刃でやってしまいますので、小刃を使うことはまずありません。なんで二つもナイフが付いているのだろう、と考えることがあります。
素朴なギモンなのですが、みなさんはどのように小刃をお使いでしょうか? 「俺は小刃も使うよ!」という方がいらっしゃったら、便利な使い分けなど教えていただけると幸いです。

いろんなご意見を聞きたいので、締切りは遅くするつもりです。あしからずご了承ください。

A 回答 (2件)

私の場合は、研ぐのにランスキーのシャープニングキットを使っていますので、大刃は普通に角度を25°にして小刃は17°で鋭くしています。

通常の作業は大刃でやりますが、小刃はカッターナイフ感覚で使っています。
刃角を同じにしていたら2本付いてる意味が無いと考えていますので。
    • 0
この回答へのお礼

角度を変えて研ぐことで、別用途にしますか…。
なるほど、考えもしませんでした。
言われてみればあの長さはカッターナイフに似ていますね。
真似してみたくなりました。
ウチにはシャープニングキットはないので砥石で頑張ってみます。

「スモールブレード」は使ってません。

「リーマ」(キリ)をダンボールを開けるのに活用してます。
以降はグチみたいなモノです。

昔「冒険野郎マクガイバー」と言う番組を見てから、ビクトリノックス社又はウェンガー社製のアーミーナイフ(10徳ナイフ)は5振くらい持ってます(レザーマンも1振有ります。)。
今持っているナイフで「スモールブレード」が付いているのは、「トラベラー」のみ。
過去のナイフでは「ゴルファー」についていた様に記憶してます。

ナイフの「ラージブレード」はキャンプの料理がメイン。会社の引き出しに入っている「ソルジャー」はペーパーナイフと化してます。(最近ちょっと工作した。)
「スモールブレード」は元々 非常時用(「ラージブレード」が使えない時用)だったと思いますが、ナイフ自体が「非常用=非日常用」なので、無くなったのかも。(昔のフォールディングナイフで「ツインブレード」なんてのも有った。)
「スモールブレード」では無いのですが、「リーマ」(キリ/孔開け/皮製品用の針)は活用してます。
主に会社や家に来た段ボールを開けるのに最適です。

「ラージブレード」をハサミに変えた「ブレードレス」なんてのが出る時代です。
警察対策(アキバ仕様)としてビクトリノックスが生き残る方法なのでしょうか?

ちなみにちょっとした時、有ると便利なナイフとしては、「TOOLLOGIC(ツールロジック) アイス・コンパニオン 」と「アドラー」をサイフに入れています。(飛行機には乗れません)
本当は「ラックサックNL 」を常時持ち歩きたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにリーマも刃物の形をしてますね。真ん中の位置は、キリとして使うよりも、そうやって切るのに向いてるかもしれません。

私は旧ソルジャー、トラベラー、ティンカーを持ってます。お話に出たブレードレスもちょっと食指が動いたのですが、取締りをしているのは主に東京都内ということなので、まだ買ってません(東京警視庁のホームページでは刃物についてうるさく書いているのに、全国警察庁のホームページにはほとんど記載が無いのです)。
個人的には、生活便利グッズとして、ブレードレスのシリーズが増えてもいいなあと思います。最低限、ボールペンとライトは欲しい…。

ところで今回の回答を見るまで、ツールロジックのシリーズは知りませんでした。
おかげで新しいツールの存在を知りました。ありがとうございました!