プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気自動車のエンジン電装品はガソリン車に比べ減りますか?
電気自動車は少ない部品で作れると聞きました。知識が全くないので質問させていただきます。

1、エンジン電装品(点火・充電系、点火・エンジンシステム制御電子部品)は、ガソリン車に比べ減りますか?
2、電装品製造メーカーは今後厳しいですか?
3、エンジン電装品の需要は増加すると思いますか?

どれか一つでもかまいませんので、回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

充電系は不要では無いですね



減速時、モーターは発電機として機能します
これを使わない理由がありません
という事は充電制御は必要です

電装メーカーといったって 単に点火プラグやそれらのみで
会社を運営しているわけではありませんし
将来的な策略は考えています  そりゃそうでしょう
    • good
    • 0

追伸



たよえば 日本電装は カーエアコンも作っています
電気自動車でもエアコンは必要ですよね
    • good
    • 0

1 電気自動車はモーターで走行するのでエンジン電装品は存在しない。


2 そのメーカー次第。随時新しい分野を開拓していけば、自動車部品がダメになっても生き残れる。今の部品にしがみついていれば、いずれダメになる。
    • good
    • 0

未来のことはわからないので推測ですが



1はまずモーターに点火はないので、その点で減ります。
発電機もつけないでしょうからオルタネータも外して…

2電装品よりも、金属部品を作ってるところがヤバイですね。

3増加はないでしょう。
でも、しばらくはハイブリッドで行くんじゃないかと思います。

そもそも、エンジンのない電気自動車に”エンジン電装品”なんていりませんけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!