アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳島市内での移動手段。

JR徳島駅から徳島大学蔵本キャンパスまで自転車で行けるでしょうか?(坂道の厳しさ、交通量の多さ等で可能かどうか)また、行けるとすれば大体どれくらいの時間掛かりますでしょうか?

A 回答 (2件)

普通に自転車で行けますよ。

坂もほとんどありません。佐古の橋を渡る時に若干橋が高いので登って下るようになりますが、変速機なしのママチャリでも十分乗っていける程度です。3~4kmくらいですから、自転車で片道約15分くらいと思いますが、信号が多いのでタイミングによってはもっとかかるかもしれません。車道は大変交通量が多いですが、全区間、歩道走行も可能です。
 JR徳島駅前周辺は、路上自転車駐輪できません。必ず有料の駐輪場に預けてください。
 なお、JR徳島駅からJR徳島線の普通列車に乗って「蔵本駅」で下車すると、徳島大学蔵本キャンパスまで徒歩5分くらいです。
 また、JR徳島駅前バスターミナルから、徳島市営バス「上鮎喰行」や「名東行」「蔵本方面循環バス」などが、徳島バスでは「鴨島行」「西麻植行」などが、けっこうありますからバスで行くと徳島大学蔵本キャンパス目の前にバス停がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおおしえいただきありがとうございます。
駅前でレンタサイクルするつもりですが、バスの方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

交通量は多い方ですが、道幅は広く(たしか片側2車線か3車線)坂もありません。

距離は4キロ弱なので、15分から20分ってところでしょう。

ひょっとしたら、歩道を自転車通行可かも知れませんが、確証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になります。ちなみに、駅前でレンタサイクルするつもりです。