プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪梅田から、新大阪まで自転車で行かねばなりません。
かかる時間は無視して頂いて結構です。

淀川を渡らねばならぬとは思うのですが、
自転車が通れる橋というのはどこになるのでしょうか?
思い浮かぶのは単純に、電車の線ですが、
人、車が通る道も平行してあるのかどうか知りません。

阪急線で十三を経由して行くのか。
一番近いかと思われる御堂筋線。
JR線は線路だけだったか?
JR線の隣に車が通る道があったと思います。
(水道局らへんです)

どの道(橋)が自転車OKなのでしょうか?
また、どの道を使えば新大阪に一番近くいけるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

長年新大阪に住んでいてLOFTに行くときは自転車で通ってました。



新大阪の住民は(近所の人ですが)長柄橋を利用していました。
ルートは(梅田側から)長柄橋北詰めまで渡ると(これが話題にでていた車が止まってくれない歩行者用信号です)細いのですが歩行者用の橋から降りるための道があるのでそれで長柄橋から降ります。
降りたところが柴島浄水所の南端なので、西側に移動します。(道があるので壁沿いに歩いてもらうと分かります)
西の端に着いたら次は壁沿いに北に移動してもらい、(右側に大き目の道があります)そのままひたすら北向に走っていただくと、新大阪駅近辺に着きます。
(あとは地図を参照してください)

十三大橋を渡るルートはおもいつきもしなかったで試したことはないのですが、どうなんでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際生活で利用されている方からのアドバイス参考になりました。
やはり私としても長柄橋をできれば使いたいところです。
チャレンジします。

お礼日時:2003/06/02 13:00

いえ、普通に道路沿いの歩道を走っていきました。


淀川沿いの土手へは所々に階段が有りますが、自転車は急勾配を押して上り下りしないといけなかったと思います。
荷物があるとしんどいと思います。きっと。。。

用事を済ませた帰り道に河川敷にチャレンジされてみては?気持ちいいですよ。
私も初めて河川敷を自転車で走った時、「なんだかドラマの中みたい~」ってはしゃいでました(*´ー`)

大川沿いのサイクリングも気持ちいいですよ。
機会が有れば行ってみて下さい(^o^)丿 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答遅くなりました。

時間があるときにゆっくり河川敷走ってみたいですね。
暑くなる前に!

お礼日時:2003/06/02 12:59

皆さん長柄橋は危ないという感想お持ちなようですねー。



私としては、橋の上は歩道あるので危ないとは思わないし、(スピード違反取り締まりはよくやっているので車は注意。)その後の信号も別に気になりませんでしたが。

確かに信号渡って少し西に戻るのは歩道が狭い気はします。

十三のほうが遠いのは遠いです。
川原は・・うろ覚えですが、自転車の入れる道は決まっていますので、うまくやらないと階段に当ってしまうかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
やっぱり距離的には長柄橋より十三大橋の方が遠いですよね?

あーすごく悩みます。
長柄はでも歩道や歩行者用信号があるのなら、
どうどうと?してもいいですよね。
(自転車は降りて押さなければなりませんが。)

お礼日時:2003/05/28 13:15

再びです(*゜ー゜*)



私は3つの橋全て自転車で渡りました。
長柄橋より十三大橋の方が近く感じたのですが気のせいだったのでしょうか・・・?(^^ゞ

長柄橋の信号は歩行者用の信号です。
歩行者優先の国のはずなのに、自動車は止まってくれません。車が左折してくる中無理やり自転車の鼻先をつっこんで車を止めないと渡れません。ちょっとムッとしますよ。恐いし。

あと渡った後も歩道がもの凄く狭くて自転車ですれ違うのが大変なんです。お互いがいったん停止してよけあわないとすれ違えないんです。大嫌いな道です。(个_个)もう通りたくない。。。

荷物が有るとの事ですので、長柄は止めたほうが無難かと思われますが・・いかがなもんなんでしょうね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!!

なんだか、感覚的にというか、
長柄橋の方が近い気がするんですよね~。
ただの思い込みかもしれませんね。

ちょっとどっちにしようか悩んできました。。。

ちなみにまた、聞いていいですか?(すみませんたびたび)
十三大橋を渡った後は、淀川沿いの河川敷を走り、
新御堂筋の側道あたりまでいかれたんですか?
なんかあの河川敷走ったら気持ちよさそうなもんで・・・。
とゆうか、あそこも自転車大丈夫なんでしょうか・・・?
土手越えた下の道は細くて、朝車大渋滞してますね。

お礼日時:2003/05/28 12:02

No.1のかたのおっしゃる十三大橋が一番いいです。

一番安心して通れます。

新御堂はもの凄く恐いです。一番近いです。
一応歩道は有りますが、横を高速並にびゅんびゅんと車が走ってるのでビビリます。自転車をかついで階段を上り下りするのも結構大変。

長柄橋もちょっと恐いです。特に渡ったところの信号が恐い。青信号なのに左折の車が止まってくれないので命がけで渡らないといけないのです。それに結構遠回りです。

気を付けて行って下さいね(*゜ー゜*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新御堂はあきらめた方がいいですね。
荷物があるので、自転車を担ぐのはまず不可能なもんで・・・。
長柄橋の「青信号」とは、歩行者用の信号ですか?
命がけってのが、怖いですね・・・。

近くの長柄橋か、安全な十三大橋・・・悩みます・・・。

お礼日時:2003/05/28 11:04

普段から良くその区間チャリで通ったりしてます。



私はまず、梅田から天六まで東に行き
その道を北上します。
そのまま淀川渡れます。(長柄橋)

橋を渡ったら、少し西に戻り新御堂へ。

梅田からだと少しのぼりなんで30分近くかかるかもしれませんね。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?la=1&sc=4&nl=34.41.51. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見すると、
長柄橋が一番近そうですね。

しかし#1さんの紹介いただいたサイトや、#4さんの
回答を見ると、結構危なそうなんですが、
実際自転車で通られているayupiさんはいかがでしょうか?

お礼日時:2003/05/28 11:02

新御堂と長柄橋が通れたはずです…



参考URL:http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?MAP=E135.30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新御堂は、歩道があったような感じはしたのですが、
下に下りるのに、階段を使わないといけないようですね?
徒歩だといいかもしれませんが、
自転車だと担がないといけないので。。ちょっと無理ですね。

お礼日時:2003/05/28 11:00

新御堂筋(国道423号線)の歩道は階段でのぼるようです。

少々遠回りでも十三大橋を通るほうがよいようですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/potterist/maps/yodoga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトありがとうございます。
他の方の回答を見ると、長柄橋の方が近そうですよね・・・
でもこのサイトを見ると△になってるし・・・。
うーん・・・行ってみなければ分からないといった感じですね。

お礼日時:2003/05/28 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!