アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から豊田市(豊田市駅周辺)まで自転車に乗って行こうと思っています。地図を見ると国道153号線を通ると一直線で行けそうなのですが、153号線は途中から高速道路のように二階建てになっているようです。自転車で通れるような歩道や下道などはあるのでしょうか??
あと、坂道はきついですか?時間はどれくらい掛かりそうですか?
ご存知の方教えていただければ嬉しいです。
一つの質問に対しての回答でも結構です。

ちなみに私の自転車は、2万円弱のマウンテンバイクもどきです。毎日平均10キロほど走行するだけの初心者です。

A 回答 (4件)

153号線で、名古屋市-豊田市間を自転車通学した者です。



少なくとも、私が通っていた時期は、歩道または(ほぼ車道と平行している)側道がありました。

側道部分は、坂道のアップダウンする箇所が数ヶ所あります。
きついかどうかは体力次第です。運動能力が低い私でも、慣れれば自転車(いわゆるママチャリ)に乗ったまま行けましたから、高校で運動をしていたり、自転車がマウンテンバイクなら、初めての方でも、降りて押す必要はないとは思います。

時間は、名古屋市と日進市境界から、みよし市と豊田市境界まで1時間程度だったと思います。マウンテンバイクで日常的に運動している質問者様なら、もっと速く行けるでしょう。

やや余談になりますが153号線は名古屋市内では歩道・車道共、道幅が狭いため、苦労した覚えがあります。特に八事から植田あたりが狭い上に坂道で大学が近いためか人通りもあり、気を遣った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋―豊田市間を通学されていたのですね、えらい!
みよし周辺から名古屋に向かわれるなら電車に乗るより
便利かもしれませんね(?)
実際に通学されていた方の話が聞けてよかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/07 15:45

153号線で、名古屋市-豊田市間を自転車通学した者です。



少なくとも、私が通っていた時期は、歩道または(ほぼ車道と平行している)側道がありました。

側道部分は、坂道のアップダウンする箇所が数ヶ所あります。
きついかどうかは体力次第です。運動能力が低い私でも、慣れれば自転車(いわゆるママチャリ、)に乗ったまま行けましたから、高校で運動をしていたり、自転車がマウンテンバイクなら、初めての方でも、降りて押す必要はないとは思います。

時間は、名古屋市と日進市境界から、みよし市と豊田市境界まで1時間程度だったと思います。マウンテンバイクで日常的に運動している質問者様なら、もっと速く行けるでしょう。

やや余談になりますが153号線は名古屋市内では歩道・車道共、道幅が狭いため、苦労した覚えがあります。特に八事から植田あたりが狭い上に坂道で大学が近いためか人通りもあり、気を遣った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋―豊田市間を通学されていたのですね、えらい!
みよし周辺から名古屋に向かわれるなら電車に乗るより
便利かもしれませんね(?)
実際に通学されていた方の話が聞けてよかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/07 15:44

赤池駅付近は側道はありますが、危険な箇所が多く避けて地下鉄日進車庫の裏を通り、ほぼ豊田線沿いのルートで私は走ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
参考になりました!(^^

お礼日時:2011/03/07 15:37

名古屋市の何処から行かれますか?飯田街道ですと八事の坂や日進市の迂回がネックになります。

東海道は知立市付近で迷いますので名鉄三河線沿いに走るのが無難です。瀬戸街道は瀬戸線の電車と追分まで並走し、愛環梅坪駅まで走るルートです。
私は鉄道や風景の撮影で競輪仕様の自転車で中部地区の撮影ポイントに行って来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄道や風景の撮影、いいですね!
昭和区在住なので、八事・赤池を通って153号線に入ろうとしています。地下鉄八事駅周辺の飯田街道や山手グリーンロードを走っているので、それくらいの坂道は大丈夫だと思います。
もし153号線(とくに赤池~豊田市間)を通ったことがあればどんな感じか教えていただけませんか?

お礼日時:2011/03/04 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!