プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故における診断書等使用の同意書について

タクシーにぶつけられ、通院をしています。医療費はタクシー会社から病院に事前に連絡が行き、支払いはしていません。先日タクシー会社から以下の同意書について、提出を求められました。

---------------------------------------------------------------
医療機関名:   御中
主治医様

私は、貴方様が●●保険株式会社またはその指名するものに対して、平成 年 月 日発生の事故において私の被った損害の額または保険金の適正な算定額のために、以下に記載する事項を行うことについて同意します。

(1)私の傷病に関する診断書・診療報酬明細・そのほかの証明書を提供すること。
(2)私の傷病の原因・症状・既往症・治療内容等について説明すること。
(3)私の傷病・既往症に関する診療記録・検査資料を貸し出すこと、または写しを提供すること。

●●保険株式会社 御中

私は貴社または貴社が指名するものが、上記医療機関に対し私の傷病に関する照会を行うにあたって、私の個人情報を提供することについて同意します。

以下略
-----------------------------------
気になっているのは、「保険会社または貴社が指名する者」の、指名する者が記載されていないこと、提供する資料が具体的に記載されておらず、提供範囲が不明であることです。
保険会社に情報が行くのは致し方ないと思いますが、タクシー会社に個人情報が行くのはおかしいのではないかと思っています。また、コピー可能な1枚ものの同意書で、重たい個人情報がやり取りされるのも不安です。

これは通常の対応であり、問題ないのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO3です 返信いただきありがとうごさいました



僕の説明ではまたまだ不十分であったとおもいますが
すこしでもお役にたてたかと思います

一日も早く回復されますことを願っております
    • good
    • 0

プロ代理店です。



提出しない事も可能ですが
そうなると
必要書類を全て自分で揃えなければなりません。

もちろん、手間や実費は自己負担です。

とてつもない手間が必要ですから
判子を押して
書類を提出する方が
質問者さんの利益になる事は間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方、動くのも不自由していますから、やはり、書類を提出した方がよさそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/05 12:19

その同意書をboris2 さんの保険会社へ尋ねればサポートしてくれます。


自分で判断するとエラーする可能性がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみます。
素人判断はやはり怖いので・・・。

お礼日時:2010/08/05 12:18

NO1の追加です



車両同士での事故を考えて追加しておきます
過失0としてお答えしておきます

あなたの自動車保険の中に搭乗者傷害保険
またはそのなかで部位症状別払いというのが
ありますので最終的に先々示談となれば
あなたの保険会社へも請求してくださいね
必要書類の確認とコピーですむものなど
色々ありますので

また入院しているのか通院だけのものなのかはわかりませんが
自動車保険2社(加害保険会社・あなたの保険会社)以外の
生命保険・会社であなたを被保険者とする団体傷害保険
また個人でかけていて入院・通院保険金がうけとれる
そういうのもすべて請求しもれのないように

また入院・通院となっていれば入院しての治療に際し
病院より購入の支持があったものなど含め
立て替えたものはすべて時系列にし表にまとめ
領収書を添付しておいてください
入院したときに新聞を買ってよんでも請求対象です
領収証をまめにとって保管して請求してください

また通院であればあなたの自宅をでて
病院までの経路・交通機関・往復料金なども
すべて控えておいて請求することを忘れずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに保険は他にも入っているような気がします。確認します。
また新聞なども対象になるのですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 12:16

ご心配なら提出を拒否されれば良いと思います。


保険会社から書類提出の依頼を貴方が受け医療機関から受け取り送付するという事になると思います。
手間賃や交通費は出ないと思います。
医療機関での支払いは相談でしょうね。
保険会社から医療機関なら封書で依頼作成後送付で済んでしまうでしょうね。
多分同意書が無くても医療機関は同じ対応を取るでしょうね。
保険会社が社内規定に則り書面として残して置きたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

移動はタクシーを使っているので、保険会社と直接やり取りすることで交通費が出ないと困ります。
少し見当します。

お礼日時:2010/08/04 11:46

おはようございます


かなりきちんとした書面だと思いますが
これを作成した本意があまりみえないかなと思います

以前代理店をしていたのですがこのような書面は初めてです
逆にいえばそれだけしっかりしていると思います

車両責任者の方が作成されたものだと思います

ただあなたの腑に落ちないところについては
削除を求めてもなんら問題ありません

タクシー会社としてあなたのこれから先の病状の経過を
知っておく必要があると判断しての作成だと思います

逆にあなた自身で作成しこういう書面ならいいという
ものを作られて保険会社を通じ渡してもらっても
いいのではないでしょうか

自分のつくった文書以外は同意できない旨の内容を
直接タクシー会社に送っても何も問題ないはずです

個人情報といってもあなたの名前・住所・連絡先に
ついてはすでに事故にあったときから知りえている
情報なのでそれ以外にかんがえられることがあれば
そういった情報はだしたくないとはっきり主張され
たほうが後々いいと思います

参考になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、かなりきちんとした書面なんですね。
このような場合の他の同意書を見たことがないので、スタンダードなのかわからず、質問してしまいました。

最近の個人情報取り扱い承認時の確認事項は、非常に詳細に記載されているものが多いため、このような簡単な形式に同意してしまい、あとあと問題が起きたら困るのでは・・・と思ってしまいました。
杞憂ならいいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!