アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停車中に追突され、症状固定で後遺障害認定を申請しましたが、非該当とされました。
そこで、異議申し立てをしたいのですが、相手の保険は自賠と任意が同じ会社です。今までもかなり悪質な手を使ってきているので、顧問医の意見書を添付したり、書類の改ざんをしそうです。
相手の保険会社を通さずに自賠責損害調査事務所に直接申し立てできないのですか?

A 回答 (3件)

No2です。

重複しますが補足させていただきます。
 後遺障害の認定については、調査事務所の調査結果を元に保険会社が判断をしていますので、保険会社から被害者に届いた調査結果の報告を受け被害者が行う異議申立は、保険会社の判断に対する異議申立です。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
わかりやすい説明ありがとうございました。

被害者の異議申立は、調査事務所が保険会社に報告した結果でなく、保険会社が被害者に判断した結果に対するものですから、保険会社でなければならないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
異議申し立ては調査事務所ではなく、保険会社が判断するんですか?
調査事務所の判断結果に対して意義を申し立てているのに、保険会社が判断するなんておかしい気がしますが、しょうがないんですかね。

• 0

自賠責保険会社を通しての異議申立となります。

直接の提出は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。