天使と悪魔選手権

私は、FFシリーズをやってみたいなと思います。
FF9はやったことありとても面白かったので、最近FF9をまたやり始めほかのシリーズもやって見たいと思い投稿しました。
FF9以外で面白いシリーズはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

FF5~FF13までをプレイし、現在はFF11をプレイ中です。


個人的にはFF10がストーリー的に面白く、ゲームをしていて初めて泣きました(笑)
そのせいでFF10-2もやったんですが(笑)
ストーリーを楽しむならFF10をオススメします。(特に女性に)
FF13はゲームをプレイというより、DVDを観ながら合間に戦闘という印象ですね。
ムービーがありすぎる(笑)
ゲームを楽しむというのであればFF5 FF6あたりがオススメですね。
いろんなジョブを楽しむという意味では良いと思います。
FF11はオンラインですので、プレイするにはそれなりの環境が必要ですが、
いろんな人とゲームを楽しむという意味では一番面白いです。
私は女性ですが、FF11を初め4年目に突入してます。
オフラインでは FF10>FF10-2>FF5>FF6 の順でオススメ。
オンラインをやってみようと思うのであればFF11は楽しめると思います。
9月にPCのほうでFF14が発売されますが、PS3版が来年3月にサービス開始になるので、オンラインをやってみようと思うのであれば、FF14も良いかと思います。
ただし、オンラインは程々にしないと後で公開する場合もありますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2010/08/10 03:16

全てのFFをやりましたが


9がよかったのなら10、8、7あたりがいいと思います、基本的に9に近いですので
ただ10をやると10-2までやるはめになります、FF初の続き物ですので
ただ個人的に楽しかったのは1、3、5ですね。
1~3は携帯アプリやDSなどでも出ていますので入手は可能ですがFF5はPSで1回
4~6のセットで出ただけですので結構入手困難です

一番おもしろくなかったのがFF13(最新)です
あれはゲームではなく映像集で新品が\10000近くしたのに期待外れもいいところでした12にその気配はあったのですが…まだ12の方がましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2010/08/10 03:16

私はFF7~10、10-2をプレイしたことがあり、一番9が好きです。




9の次に好きなのは10です。・・・というのも7、8はストーリーが難しすぎたり、ゲームシステムが難しすぎてクリアできなかったりしたからです;あとは個人的な感覚なのでどこまで当てになるか分かりませんが、7、8よりも10の方が、ストーリーや世界観の雰囲気が9に近いと思います。

ただ、他の人がプレイしている7、8をエンディングまで見て、いいストーリーだったと思えましたので難しいゲームでも大丈夫ということでしたら、7、8をプレイして損はないと思います。


10-2は7~10と比べるとちょっと異質な感じです。FF7~10は戦闘に参加できる仲間が10人近くいましたが、10-2は3人しかいないですし、3人とも女性です。7~10に無い、色々な職業になることができる(職業ごとに衣装も変わる)ジョブシステムがあったりします。
10をプレイしてみて、もっと10の世界を楽しみたい、10の世界のその後を知りたいと思ったらプレイしてみるのもありですが、正直あまりオススメではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2010/08/10 03:16

こんにちわ!


2,3,7,12,13はやったことないのでそれ以外でお答えします。
あくまでも個人的な意見ですが、参考になればと思います。

FF1
携帯ゲーム機で暇つぶしにやるには面白かったですが、9のような面白さとは違うかな?

FF4
ストーリーはすごくいいです!プレステより前の作品には全て言えることですが、グラフィックにこだわらなければ問題ないと思います。自分はグラフィックもある程度重視するので、9の後だとちょっとプレイできませんが><

FF5
ストーリーも良かったし、キャラに愛着がわきます!
後ジョブが豊富で、それなりにやり込めると思います。

FF6
SFCの中では一番好きな作品で、ストーリーも一番いいと思います。
システムも分かりやすくて、キャラを強くするのが楽しかったのを覚えてます。

FF8
成長のシステムがちょっと複雑で、9のような分かりやすいシステムが好きな方には向かないと思います><
ストーリーも、キャラもあんまりしっくりこなくて、自分はあまり8の世界には引き込まれませんでした。

FF10
自分は9の次に好きな作品です。
成長システムも比較的分かりやすいし、レベルの概念がなくて戦闘ごとに成長させられるし、成長のさせ方もある程度自分の好みで出来るし、そこは結構面白かったです。
後はやっぱりストーリーが泣けます。
ゲームで泣いたのは今のところFF10くらいです。
あと音楽もいいですよ。
あっという間に終わってしまった作品でした。
ストーリー重視ならこれがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2010/08/10 03:17

個人的にはFF3かな。


後はFF7だけどこれをやった後にクライスコアFF7をやってください。



>実際、このメーカーの他の作品は全く売れていません。
クロノトリガー
サガシリーズ(ロマサガシリーズも含めて)
フロントミッションシリーズ
聖剣伝説シリーズ(元々FF外伝の位置づけだけど別作品として)
など面白いし売れている作品出しているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2010/08/10 03:19

面白さを求めるならば、FF6までにしておきましょう。


7以降が売れたのは宣伝の結果であり、クオリティには関係ありません。

FF1---ストーリーは非常にいいですね。
FF2---味方を攻撃してLvUPを図れます。そこそこ楽しめました。
FF3---FC版のラストダンジョンは鬼です。上級者向けですねw
FF4---SFC版になってCGも綺麗になり、シナリオの評判もよかったですね。
FF5---ストーリーも及第点ですが、何よりもジョブシステムの導入が
   他のゲームの手本にまでなった秀作です。安心してお奨め出来ます。
FF6---SFC版とは思えないCGで、魔石システムもよかったのですが、後半の
   シナリオは同人誌向けで、省略してもメインシナリオには関係ない。

ある意味、FF7は話題にはなりますが、個人的にはお奨め出来ません。
エヴァンゲリオンの丸パクリですし、PS2時代にPS1レベルのCGは、見づらかったですね。
見た目重視の腐女子向けという、現代のFFのスタイルを確立した問題作です。

FF13に関しては、これはもはやゲームと呼べません。ゲーム性がありませんから。
ダンジョンが、実在している都市部の地下街より単純な構造で、ボタン連打のみで
クリアできそうな状態です。FF7以降はCGのプレゼンでしかなく、「FF」のタイトルが
なければ、ただの駄作に終わるでしょう。タイトルに必然性はありません。
実際、このメーカーの他の作品は全く売れていません。やっている事は、提灯記事しか
書けないファミ通を使って自画自賛しているだけですからね。哀しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2010/08/10 03:20

年代を問わなければ3、4、5をおすすめします。


システムもシンプルイズベストだと思いますし、音楽も素晴しいです。
リメイク版が出ていますが、私はドット絵、ピコピコ音の評価です。
あとは7。やはり9もいいですよね。涙もんです。

逆に最近の12、13は何なんでしょう?何がしたいのかよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2010/08/10 03:19

FF8 でしょう…ジョブ制では無いので?召喚士は、居ませんが…


登場する全員が召喚獣呼び出せます。

世界観が?FF13 の様な未来?科学と魔法の世界です。
主人公の持つ武器は、大太刀にリボルバー式銃を組み込んだ特製で、
相手を切ったり、離れた敵に弾を撃てます。
使用する武器は、最初から最後まで同じ物を鍛えて強くします。
移動手段に車が登場します。
チョコボは、移動ではなく?召喚獣で一緒に戦ってくれます。
飛空艇に科学燃料ジェットエンジンを搭載して?月まで、飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2010/08/10 03:19

FFはどれも面白いです。


ただ、毎回システムを大幅に変更しているため、合わないものがあるかもしれません。
特に

・VIII
キャラクター強化のシステムの癖が強い。
・XII
今までとは一線を画した戦闘システム。

上記の二つはIXとはかなり異なるため、注意が必要です。
とてもよく出来ていて面白いのですがね。

メジャーかつ面白いのはVIIです。関連のゲームや、映像作品(映画のようなもの)も作られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2010/08/10 03:18

古いモノになりますが


FFIVは如何でしょうか?
中古であればまだ残っていると思います。(PS用ソフトです)
当時シナリオが、絶品(FFシリーズ上最高)だといわれておりましたので
システム等は現在(いま)のモノには及ばないと思いますが………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
古本屋とかで探してみたいとおもいます

お礼日時:2010/08/05 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報