激凹みから立ち直る方法

カナダ米国間、車での国境越えの際の写真撮影はOK?
 今度初めて、レンタカーでカナダからアメリカに入り、カナダに戻ろうと考えています。初めての経験なので合法なら写真を撮りたいと思っています。飛行機などで入国審査のときには写真撮影が禁止されていますので、だめのような気がするのですが、どこからどこまでがいけないのかご存じの方お教えください。なお、ブラジル-アルゼンチン間はバスで移動したとき、ぱちぱち写真を撮った記憶があります。また、米-加間のレインボーブリッジで、橋の中央では記念撮影が可能だったことを考えると、少なくとも橋の上の撮影は大丈夫かも知れないと思っています。

A 回答 (4件)

昨年から今年にかけて何度か米加間の国境を車や徒歩で越えました。

すべての入国審査室がそうか分かりませんが、おしなべてカナダ側から米国に入国するときは厳しく、米国からカナダに入るときは楽です。

カナダ側から米国に車で入るときはパスポートと体一つで車から下り、入国審査室で審査を受けなければなりません。当然携帯やカメラは所持不可。空港での入国審査とほぼ同じです。ただしその前後の車にいる間は何をやっていてもOKですから、写真を撮りたければどうぞ。

米国からカナダに入るときも入国審査がありますが、こちらは場合によるとドライブスルー方式で、車から一歩も降りずに有料道路の料金所を通過する感覚でパスポートを渡すだけのこともあります。入国審査官を写真撮影していいかどうか分かりませんが、もしかすると怒られるかもしれませんね。もちろんその前後は何をしていても自由ですよ。写真ももちろん可です。
    • 0
この回答へのお礼

状況がよくわかりました。ありがとうございました。車の中からは自由に撮影できるのはいいですね。ただし、カナダへのドライブスルーのときは気をつけます。

No.2ですが、No.3のyfmなんとかっていう人、質問者さんは車での国境越えの質問をしているんですけど。

なんで船の話しが出てくるんでしょうかね。それも他人の話しの受け売り。
それにオーストラリアのことなんかも全然関係ないし。

私が回答しているのは審査官室を除いては写真撮影はOKですよ、ということです。どっちが厳しいとかそういうことはどうでもよい話です。

車の場合、米国入国時は車から下りてパスポートと身体一つで審査官室に来ることを求められたけれども(よって写真撮影はできない)、カナダ入国時はドライブスルーなのでほとんどずっと写真撮影可能でしたよ、ということです。
厳しいかどうかというのは車での入国時の写真撮影に関してのことです。

どうでもよい枝葉のことで喰いつかれて挙句の果てに「ミスジャッジ」とは…。
最近おかしい回答者が多いというけれど、この人のことでしょうか?
    • 0

船でたびしたアメリカ人の話なのですが、アメリカ人がアメリカから船でカナダに入る際、船の中には滞在できるのですが、

いわゆるカナダへの地面への入国の際に、厳しい審査があったそうです。

実は、アメリカよりも厳しくて、アメリカ内ので飲酒運転歴での逮捕などでも、入国拒否された人がいたそうですよ。

なので、アメリカのほうがカナダよりも厳しいというのは、ミスジャッジだと思います。

また、審査の点でいえば、過去に別に悪いものを持ってたびしたことはありませんが、オーストラリアでは、

しつっこくバスキューブを疑われました。

アメリカではこういうことはありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

いろいろな経験談ありがとうございました。今回は写真撮影のことでお知恵を拝借したいと思っておりました。アメリカが厳しいのは一般論のように思っていました。私も、メキシコに行くときはノーチェックだったけれど、帰るときは大行列でした。米加でも、私のアメリカ人の知人がカナダには簡単に入れたのに、帰りに身分証明書をもっていないことに気づき、自国に帰るのに大変苦労した話も聞いたことがあります(結局、知人に自分の身分証明書を持って来てもらったとのこと)。

1974年にシアトルからバンクーバーまで車で移動しました。

その時は、国境で写真が自由に取れました。
今とはセキュリティに対する厳しさが違うと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をつけたつもりでしたが、うまくアップロードされていませんでした。ありがとうございました。今も自由だとよいのですが。