アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食物中の糖度を測るときは、食物を搾るなどして、その場において糖度計で簡単に測れます。このような要領で、食物中の硝酸性窒素を簡単に測定できる装置・道具等、ご存じでしたら教えてくださーい。

A 回答 (2件)

探せばたくさんあると思いますが、私が使ったことのあるもので、メジャーなもの(と個人的に認識しているもの)といえば、RQフレックスとHORIBA硝酸イオンメーターだと思います。

前者は細長い紙(小学校で使ったリトマス試験紙のようなもの)にしぼり汁を浸し、30秒ほど置いてから小さな機械で色調を読み取るものです。また後者はろ紙に汁を浸して機械にはさみ、濃度を測定することができます(原理は覚えていません)。土の中や植物体内の硝酸を測定するのに使われていますが、どちらも安くはありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



以下のようなものがあります。参考にどうぞ。



参考URL:http://www.ecoclub.co.jp/Yasai/yasai.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!