プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2月にアジア家具を扱う通販会社へ家具を注文しました。ところが半年近くたって、まだ商品が届かず、何度も受注センターと称する電話に問い合わせをしていますが、回答を得られません。電話口の担当者は「配送に関しては部署が違うので分からない。今日中に本社から連絡させる」というワンパターンの返答です。そして連絡があったことは一度もありません。この業者の対応について、どのように抗議すれば良いのでしょうか?
代金は商品到着時に引き換え払いのため、まだ支払っていません。ですので、直接、金銭的な損害は無いので、消費者センターなどにも相談できないのでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。

補足ありがとうございます。

飲食店の開店用だったんですね、尚更悔しいですよね・・・。

大手の業者だと安心しますよね。
カタログには他の連絡先など載ってませんか?

>直接、金銭的な損害は無いので、消費者センターなどにも相談できないのでしょうか。

私も利用した事がないので詳しくは解らないのですが、さっきホームページなどを見て「消費者の相談例」のような物が載ってたんですが、金銭トラブル以外でも相談される方もおられますし、相談には乗ってもらえると思いますよ。

メールでは相談できないようですが、電話や手紙、直接訪問されても良いと思います。
専門知識をお持ちの方達なので、何か解決の糸口になるような事を教えてくださると思います。

一度お電話などされてみてはいかがでしょうか?
「消費者センター」でたくさん検索できました。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
結局、他の電話を調べて電話をしたのですが、あいまいな対応で、品物が来るのか、来ないのか、それすら分かりません・・・
折り返し、連絡すると言ったきり、また数日音沙汰無いので、あきらめようと思います。二度とここでは買わない!と決意して。。。
消費者センターへの相談も検討しています。
ありがとうございました。

>かなり大手の業者で、カタログなんて立派

アジア系の家具なら
「D」で始まって「ス」で終わる名前の業者ですか?

だったらホームページからクレームという手もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
ご指摘の業者ではないのですが、アジア家具では有名でTVにも取り上げられたりしてるようです。
このサイトでも、その業者の商品の破損の苦情相談が出てました。実態はあんまり良いところじゃないんですね。

こんにちは。

半年も経っているのに商品が届かないなんて・・・ひどいですね。

>「配送に関しては部署が違うので分からない。今日中に本社から連絡させる

私だったら、ですが
・こちらから本社に電話する(受注センターの電話口に出た担当者の名前を聞いておいて)

・配送の部署へ電話する(部署が違うとしても配送に関して連絡は取り合ったりしてるんだろうから、連絡は取れるはずですよね。)

・それでもダメなら、支払いはまだだと言う事で諦める

でも今更届いても「商品大丈夫かなあ?」と不安になりそうです。
何か信頼できなそうな会社なので。

良いアドバイスできなくてすみません。

この回答への補足

ありがとうございます!
アジア家具を現地で生産してるとのことで、多少時間はかかるだろうなとは覚悟していたものの、ここまでいい加減だとは・・・。
飲食店の開店用に注文した商品だったため、替わりの家具を用意したり、とてもばたばたさせられました。
諦めても良いのですが、なんだか悔しいです。
かなり大手の業者で、カタログなんて立派なので、騙された気分です・・・

• 0

1.受注センターに電話する → 2.用件を伝える(この時に相手の名前を確認する) → 3.連絡が無い場合、受注センターへ名指しで電話する → 4.本社の誰に伝言したのか聞き、その人に電話して問い詰める。

3.4.で「不在です」等の返事がかえる場合も考えられますが、その都度名前を聞きます。
尚、電話をした時間など控えておいて、「何月何日何時何分誰々さんに伝えた」という表現をして、相手をとことんまで追い込みます。
あっ、そうそう。
「貴方では話にならないから上司を出しなさい」というのも一案ですね。

以上。頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます!
2.3.は繰り返していて、全部メモを取っているのですが、そこから先の4.や本社の連絡先は一切教えてくれないんですよね・・・

• 0