プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカで買った家電のコンセントプラグ(片方が太い)を日本で使う方法
アメリカ在住です。近々日本へ帰国することになり家中の整理をしています。
電化製品を日本に持って帰るつもりはなかったのですが、お気に入りの
テーブルライトとスタンドライトだけは思い入れもあるのでぜひ持って帰り
たいと思います。
ただ、コンセントのプラグが片方ぷっくりと太いため、日本のコンセントの
差込口にはささらないのでは。。。と心配しています。
家電と差込口の間に何かをかませればよいのかもしれませんが、そのようなものが
日本に売っているのかもわからず、質問したしだいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

アメリカのプラグの多くはpolarized plugsというタイプのもので、これはそのままでは日本で使えません。



ご推察されているように、変換プラグをかませればよいと思います。
日本でも売ってるようですが、アメリカでも売ってるはずですよ。
国際空港ではたぶん手にはいると思いますが・・Best Buyなどの家電店でも一度確認してみてはいかがでしょう?(気にしたことがないので扱ってるか微妙ですが・・・)

North Americaのpolarized plugsをJapan用(Type A)のUnpolarized にするプラグといえば探してくれそうな気もしなくもない・・ ^^;

polarized plugsの太い部分はたしかアースの役割をかねているというか極性がというか・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

近所にbest buyがあるので探してみたいと思います。
空港だと値段が高いかな?
コンセントの太いほうがアースの役割をかねているのは
初めて知りました。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 08:33

米国駐在のときに買った電気製品をいろいろと持って帰ってきたことがあります。


OA機器用のテーブルタップには、3本プラグのものや、片側が大きく極性が決まったA型プラグをさせるものがあります。
あるいは、US国内で売っている安価なテーブルタップなどを買ってきてもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験を元にしたお話で参考になりました。
テーブルタップを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 08:34

ビックカメラなどの量販店で「国内用変換プラグ」と云うのを売っています。

400円位です。
アメリカのプラグは片側の電極幅が大きいだけでなくアース用の丸い電極があるものもありますから、これを買ったら良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の量販店にも売ってるんですね。
参考になりました。日本にいる家族にビックカメラで
チェックしてきてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/07 08:30

100円均一で金属製のヤスリが買えます。

それを買ってきて、プラグの出っ張った部分をゴリゴリと削ったら使えるようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな方法があったとは!びっくりです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 08:29

米国はA型プラグ(日本と同じ形状)なので大丈夫だとは思うのですが?。


海外旅行で持って行くような変換プラグは多数ありますが、逆バージョンは
無いと思います。

一番簡単なのはコンセントの先だけを電気屋で買ってきてテーブルライトからの
電源ケーブルを切断して改造することですね。ドライバーとニッパーがあれば簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカでは片方が太いプラグをよく見かけますよ。
自分で作業する方法があるんですね。初めてしりました。
自力で作業するのには抵抗があるので別の方法を
考えて見ます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!