アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部フィルター、吸水口のストレーナーの目の粗さについて。

エーハイムのフィルター(エーハイムの製品で一番デカイやつ)です。

吸水ホースの口の先にストレーナーというのを取り付けてみて思ったのですが、この粗さでは、稚魚や稚エビが吸い込まれるのではないでしょうか?

稚魚や稚エビは、意外と吸い込まれそうな水流に逆らって泳いで、逃げてくれますか?
フィルターの中に入ってしまったら、フィルター壊れますか?

スポンジ的なものを取り付けるとしたら、水圧というか、フィルターに負荷がかかってしまいますか?
エーハイムの純正のストレーナーって1種類しか見当たらないのですが、他にもあるのでしょうか?

外部フィルターは初めてで、どうなるのかわかりません。

今のストレーナーの方が負荷がかからずに良いのか、スポンジ的なものを取り付けた方が稚魚などや水草のゴミが吸い込まれなくて良いのか、どっちなのでしょうか?

A 回答 (1件)

一番大きいものということは、おそらく設計上大型魚を想定しているのではないかと思います。

ストレーナーに付けるエーハイムのスポンジの他の方法だと、テトラから2個スポンジを付けるキットが出ています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見落としていました。
エーハイムで純正のがあるのですね。
「スポンジプレフィルター」
エーハイムのフィルター全機種対応でした。