アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面識のない人と話すことができません。突然話しかけられても心臓バクバクで汗が吹き出し赤面して口が動いても声が出ません…、イベント会場で見ず知らずの他人にどこから来たのーと言われて、かなり慌てました、携帯電話を取り出して「○○県からです」と入力して見せ、それ以降は幸い話しかけられませんでした。
それより困るのは謝る必要のあるときです、電車内で手荷物の段ボールを置いたときに、短気な人の足の上に置いてしまい、足を引きぬいた後私の大切な荷物を足で押されました。その行為にイラっときましたが顔に出しても声は出ません、気まずいので別の車両に移動しようとすると相手が声を荒げたので、携帯を取り出し「ごめんなさい。」と入力し相手に見せました、さらに起こるので「ごめんなさい。他人と話すのは苦手なんです!!」と入力し再度相手に見せ、乗務員の仲裁で別々の車両に乗り、幸い降りる駅も別だったので事なきを得ました。
話しかけられないから携帯に入力した文字を見せる、これは変ですか?駄目ですか?
私の中では他人とのコミュニケーション手段として確立しています、これがダメならどうすればいいかわかりません、人見知りが治ってないんだと思います。

A 回答 (6件)

あははははは。

#3さん、秀逸です。ごもっとも。

ふと不思議に思ったのですが、そうすると質問者さんはレストランなんかでも「Aランチください」って携帯に打ち込むのでしょうか?「ライスとパンとどちらになさいますか?」と聞かれても「ライス」って携帯に?
まさかね。ただ、私の予想するに他人と話さなくていい自動販売機で食券を買う店を使っているんじゃないかと思いますが、世の中そういう店がない場所もあります。

あと、質問者さんがおいくつか存じませんが、大人になれば社会に出て働かなければなりません。バイトでもなんでも面接のときに携帯に文字を打つのでしょうか?そりゃあ通じませんよ。携帯で文字を打つくらいですから見ず知らずの人に電話するなんて到底無理でしょう。

ただ、質問者さんの様子はちょっといくらなんでも正常とは思えません。家族は心配しませんか?そんなんじゃニートか引きこもり確定です。親だって困るでしょう。子供のうちにちゃんと挨拶を躾けなかった親御さんにも責任はあるかと思いますが、カウンセリングでも精神科でも専門家に相談してちゃんと「すいません」くらいいえるようにしとかないとイカンよ。
    • good
    • 1

50代男性です。



ははは、久しぶりに面白い。

いや、笑って失礼。

解決方法は簡単なんですけどね。
自分から挨拶をはっきりすればいいだけですね。
相手から話しかけられるという状況が苦手なのだから、
自分から話しかければいいだけですよ。
その為には顔見知りには常日頃から挨拶する習慣をつければいいんですよ。

簡単でしょ。
    • good
    • 0

追加します。



>電車で人の足の上に段ボールを置いてしまい、置かれた人間がそれを蹴っていらっと来た

そりゃ他人の足の上に意図しないとはいえ、置いたあなたが悪い。
いらっときたのは置かれた人の方ですよ。それを謝りもせず立ち去ろうとするから
声を荒げられたんですよ。失礼なのはあなたの方です。
 一度携帯を解約したほうがいいですね。それに頼りきりになっているから人間として
まともなコミュニケーションをとる方法をどっかに置き忘れてきたのでしょうから。
    • good
    • 0

目の前にいる人に対して、携帯で文字を打って画面を示すって・・。


あなたがおしの人でない限り、それは奇異の目で見られるでしょうし、
なんだこいつはと逆切れされてもやむをえないでしょう。
明らかにおかしいです。小さな子供でない限り、自分の言葉で話しかけるべきです。
たとえ心臓がばくばくしようとも。


一つお伺いしますが、たとえば海でおぼれたり、車にひかれたりして
人に助けを求めるときにも、あなたは携帯に文字を打ち込んで「助けて!」と携帯の画面を
ひらひらさせるのでしょうか?

口に出して一言「すみません」なり「ごめんなさい」なり言えばなんてこともないものを
携帯で画面なんか出すから、余計こじれるんですよ。
甘ったれてんじゃないよ!と言いたい。
    • good
    • 0

それは特別に取り上げなくても。


貴方の人見知りの延長なんだと思う。
貴方は人見知り。慎重に相手との距離感を掴んで、少しずつコミュニケートしていきたい
人。
その貴方にとって。準備が出来ない状態での対応は。
それはバタバタする部分があっても。何も不自然では無いんじゃない?
ただね。携帯に打つだけの時間と冷静さがあるんだから。
だったら相手に一言でも伝えようとする意思を示す事の方が。
本当の丁寧なコミュニケーションなんじゃない?
目の前の貴方を見ているのに。感じているのに。
何故携帯の文字で対応しなくてはいけないのか?
その態度を高圧的だと誤解されても困る。
ダメか、ダメじゃないかという問題よりも。
貴方が話せるのに話そうとしないと言う部分に相手は大きく違和感を感じてしまう。
既に携帯に打てるだけの冷静さがあるんだから。
貴方は取り乱しているわけじゃない。
むしろ困ると直ぐに携帯の文字で済まそうとする癖というか習慣が
確立しちゃってるんだよね。だから余計に相手との直のコミュニケーションが
受け止められない自分を創ってしまってる。
苦手なのと。現実に言葉を発する事が出来ないのとは全然レベルが違うでしょ?
貴方は取り乱している訳じゃない。
携帯に打てるなら。打った文字を読み上げたら?
携帯を相手に差し向けるだけの力はあるんだから。
後は貴方自身が一言でも伝えようとする部分を逃げない事。
特別な対応をしろと言ってる訳じゃない。
困ったシチュエーションで心臓がバクバクするのはみんな同じなんだから。
もっと肩の力を抜いて良いんじゃない?
馴染みの人たちの間だけで生きていくのは難しい。
人見知りを過去に治療しようとした、治そうとした貴方がいるなら。
今一度お世話になった所に相談に行くのも良いと思う。
焦らずに、急がずに。
どんな相手に対しても安定して向かい合えるような訓練は。
これからの貴方は必要になるのかもしれないよね☆
    • good
    • 0

人が苦手というよりも、人が怖いのでしょう。


誰かに「対人恐怖症」と言われたことはありませんか?
症状が当てはまるか、一度ネットで検索してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!