アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘のスマホに繋がらないことに気づいたのが、たしか3年前。
それまでに数年連絡がなかったので、様子を見ることにした。
翌年に再度かけると(記憶ではただ繋がらないだけだったはず)、「お客様の都合により」になっていたので、いろいろ調べるとほぼ?私が知る限りでは100%料金未払い。
転勤で会社負担のあるマンションにいることは間違いなかったので(戸籍確認済み)引き続き様子見。
そして現在も料金未払いの案内?

未払いがそんな長期で放置出来る訳もなく、一体どうなってるのか直接聞くことも出来ずに、どうしたものかと思案しているところです。遠距離ということもあるのですが、他にも理由があり放置しています。
親子なんだから会えば?という意見もあると思いますが、娘の事情もあるから会うべきではないという意見も半数を越えているのも現実です。
ただ料金未払いが現実のものなら?と考えると行動を起こした方が良いのかな?と悩みます。
長期の料金未払いがありえるのか?また行動を起こした方が良いのか?で意見をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

色々と、家庭の事情があるとは思いますが、


心配な時は、娘さんに
会いに行ってみたら
どうですか?
認知症の親は
ケアマネジャーに相談して、一週間位なら
ショートステイで
施設にあずける事が出来ますから。
親をあずけて、
娘さんの様子を確認しに行ってみたら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ショートステイという手があるんですね。
昨年、生存確認のために娘が住んでる市役所に行ったのですが、それが最後になるのかなと考えてました。

お礼日時:2023/07/22 03:41

で、、、



娘さんはお幾つで、未婚なのですか??

ある程度年齢がいっているのであれば、放置しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が途絶えたのは20台後半だから未成年でもないし、無理に会いに行かなきゃいけない年齢でもないかな...
子供でもいるなら話は変わるけど、半数以上は会うべきじゃないというのも分かりますね。
ただその意見も年齢、性別は関係なしだから、親だけの意見だと「会う」、若い人の意見は「会わない」が多くなることを思えば、親としてではなく相手の気持ちを考えるならば、若い人の意見から会わない方が良いんだろうなとは思ってる訳です。

お礼日時:2023/07/20 18:10

支払っていてのはdocomoです。

    • good
    • 0

そうなんですかごめんなさいね。


独り暮らし弟のスマホ代金を以前よく親が払って、呼び出していたので、支払い出来るんだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名義が親だったのかな?
聞いたのはau。

お礼日時:2023/07/20 17:58

お金に困っているのは間違いないのだから、スマホ料金払ってあげたら良いのに。


契約している会社の窓口で電話番号だけで支払えますよ。
折れて連絡取ったのが良いと思います…。
気持ちは少しずつ分かるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で直接聞いたんだけど、代わりには払えないって言われたけど?
身分証がいるんじゃないの?

お礼日時:2023/07/20 16:21

住所がわかっているならはがきでも出してみれば?


たまには電話してって書いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙を出さない理由は、返事を書くなら良いけど、電話も繋がらない状態で返事は来ないだろうと思うからです。
ましてや、返事する気もない相手に届くと相手は無視をしなければいけない。
単にそういうことをさせたくないだけです。

お礼日時:2023/07/20 16:10

私は、娘の立場なんですが・・・。


母親と上手くいかず、心療内科の先生のすすめと、パートナーのすすめもあり、遠距離の母親の電話を着信拒否にしています。

お嬢さんは、おいくつの方なんでしょうか?
未婚なのか?既婚なのか?それによっても、答えが変ってきます。

そんなに気になるなら、会社に電話されてはどうですか?

お嬢さんとの間に何かあったのか?よくわかりませんが・・・。

もしも、お嬢さんがいい年なら、見守るだけになさってはどうですか?

私の場合なんですが、私が、実母と電話で話すと具合が悪くなるので、
会わないでいたら、実母の友人が、「アポなしで会いに行けば?」と言ったそうです。

私からしたら、とんでもないです。

お嬢さんとの間のことが、何も分からないので何ともいえませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘と連絡が取れない家庭って大丈夫なのか?と、会社となれば信用問題になるので。
あなたが思う「とんでもない」ということであれば、会うべきではないと思っているんです。
連絡が途絶えたタイミングが、祖父が私の知らないところで、私の伯母から連絡を取っていたところからです。
祖父の妹なので、娘からしたら迷惑になっていた可能性もあるし。
だから今のところは「連絡を取りたくない」としか考えられないので、迂闊に会いに行くことはしていないんです。料金未払い?さえなければ、元気でいれば良いんだけど。

お礼日時:2023/07/20 16:01

>言いたいことは分かるのですが、それが現実です。



言い訳ばっかり
親じゃ無-よ
    • good
    • 1

安否を調べたら、亡くなっていたという話聞いたことがある。身元不明として。

会社に電話してみればいいじゃない。怒られてもいいから電話するべきでしょ。

>間違いなかったので(戸籍確認済み)
だからといって、生死はわからないよ。
>現在も料金未払いの案内?
働いているのに、親が払っているの?未払い期間が続くと解約されますけど。おやじさんも心配でしょ。

興信所に頼む前に、勤めている会社に電話してみれば、すべてはわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍で生死不明?

料金未払いは、相手にかけたときに繋がらなかった場合に出る音声案内です。

お礼日時:2023/07/20 16:18

コメント失礼致します。



ぜひ行動をすべきではないでしょうか。
遠方がどこかはわかりかねますが。
また、どのような関係を気づいてきたかもわかりかねます。

元気かどうか訪ねにいってもいいし、
旅行ついでにとか、
友人のところにとか何でも言って会うことぐらいは行けるのではないですか。

他に理由があり放置しているとのことですから、
その覚悟を持って判断するのであればそれもいいですね。

しかし、
後悔なさらないように注意が必要です。

人生にどのようなドラマがあっても、良いではないでしょうか。
どんな演出や、セリフがあってもいいと私は考えます。
どんなタイミングで伏線の回収があっても良い。
間違ってもいいし、馬鹿笑いしても良い。

どのような人生を構築するのかは、
すべて自身で演出することです。
そしてその責任もすべて自分のものです。

会うことがはばかられるのなら、
探偵や友人知人を頼ってもいいではないですか。

やってみて、結果を評価すればいいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会いたくないからスマホを拒否した可能性があるなら会うべきではない。と最初は思っていました。
だからこっそりと年に1度、飛行機に乗って生存確認だけはしていました。
しかし、料金未払いだけが気になるんですよね...
娘だけではなく、軽度の認知症の親がいることで、行動に限界があるので頭を痛めてます。

お礼日時:2023/07/20 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!